« 清雅会・2006年5月節句・那須高原のみのり | トップページ | 清雅会・2006年6月・初夏を楽しむ »

2006年5月18日 (木)

抹茶と粉茶

 「趣味はなんですか」と訊かれ、
 「お茶です」と答えると、だいたい、話はそこで止まる。

 せいぜい、
 「お茶って苦いの?」とか
 「和菓子が好きですか?」ってなもんである。

 が、この間
 「まっちゃって、お茶の葉っぱなの?」
 という質問があった。

 「お茶の葉っぱをつんで、ひいて、粉にするんです」
 と答えると、

 「あーだから粉末の「末茶」なんだ」
 とうなずいた彼は、明らかに漢字を間違えている。

 ま、それはいいとして。

 「じゃーさー、お寿司屋さんの、粉のお茶と同じ?」
と続けて訊かれると、・・・わからない。

 「同じようなもんだと、思いますが・・・泡立つのかなー。」

 果たして、お寿司屋さんの粉茶で、抹茶は立つのか??

 実験結果は、またいずれ。

|

« 清雅会・2006年5月節句・那須高原のみのり | トップページ | 清雅会・2006年6月・初夏を楽しむ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/10660945

この記事へのトラックバック一覧です: 抹茶と粉茶:

« 清雅会・2006年5月節句・那須高原のみのり | トップページ | 清雅会・2006年6月・初夏を楽しむ »