« 清雅会・2006年4月・春の庭で | トップページ | 清雅会・2006年5月節句・那須高原のみのり »

2006年5月 5日 (金)

帛紗購入

 新しい帛紗を買わなくてはならなくなった。
 連休中に、お茶会がある。で、お点前をしなくてはならないのである。

 ちょうど銀座に行く用事があったので、三越に寄ってみた。(連休中なので、あづま通りの専門店は休みだった)。
 帛紗くらいあるに決まってる。和小物の店がいっぱいある銀座の、百貨店なんだから。
 ところが見つからない。
 探して、お店の人に訊いて、ありましたよ、1枚だけ。
 けど、ぺらぺら。
 薄いと、いわゆる「上のお点前」以外は、きわめてやりづらい。
 まあ、いいんだけど。薄いのも、使うし。と、とりあえず買った。
 とりあえずの割に高いぞー。2,600円。

 じゃあ、しょうがない、と松坂屋に行った。
 ところが、1枚もない! そして「外国人向けおみやげコーナー」の人は言ったのである。
 「前にはあったんですけどね、今は置いてないんですよ」。

 こんなんで、「和がブーム」とかいっちゃうのかしらねえ。
 へぇ。
 別に、帛紗がなくても、茶筅さえあれば、とりあえずお茶は点てられるけどね。

 つまんないの。

|

« 清雅会・2006年4月・春の庭で | トップページ | 清雅会・2006年5月節句・那須高原のみのり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/10480444

この記事へのトラックバック一覧です: 帛紗購入:

« 清雅会・2006年4月・春の庭で | トップページ | 清雅会・2006年5月節句・那須高原のみのり »