« 灰づくり | トップページ | 唱和の式 »

2006年8月 6日 (日)

青いカーネーション

 「青」のカーネーションをいただいた。
 サントリーの「プリンセスブルー」というものである。

プリンセスブルー

 実物はどう見ても、「紫」にしか見えない。
 「青じゃーなくて、紫だよねえ、どう見ても」と言っていたが、
 しかーし!
 写真に撮るとなんとなく「青」に見える。

プリンセスブルー(上から)

 もともと、人間に見える色(光)は限られたものだし。
 同じ色だと思っていても、実は違う色かもしれないし。
 自分で見ているものが、他の人に同じように見えるとは限らない。

 「でも私も察しはしても、いつも当たるとは限らない、とんでもない誤解をしているときもあるし。 人と人とが本当に理解し合うなんてことはないんじゃないかな、と私は言う。まあ、それでも一緒にコーヒーは飲めるわけだし。」  ( 「春になったら苺を摘みに」梨木香歩 新潮社)

|

« 灰づくり | トップページ | 唱和の式 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/11418511

この記事へのトラックバック一覧です: 青いカーネーション:

« 灰づくり | トップページ | 唱和の式 »