« かんたん半衿付け | トップページ | 衿芯 »

2006年10月22日 (日)

復刊ドットコム・「今夜だけシェフ」

 「今夜だけシェフ」

 前にちらっと書いたが、婦人画報社(現・アシェット婦人画報社)が出している「ヴァンテーヌ」という雑誌が好きで、 毎月楽しみに読んでいた。
 「異性受けするためのコツ」とか「芸能人がどーしたこーした」などという記事はひとかけらもなく、「「おしゃれ」とはどういうことか」、 だけを取り上げた、ある意味ストイックな雑誌だったのだ。当時。
 そのときの連載が「今夜だけシェフ」という料理記事。
 簡単で、おいしくて、きれいで、と文句なくすばらしく、単行本にまとまったときに早速買った。これはいいおいしい、 とひとり暮らしの友人にプレゼントしたりもした。

 で、しばらくぶりに買おうと思ったら、「絶版」なのである。
 なんで??

 あちこちの古本サイトで検索したが見つからず、その過程で見つけた「復刊ドットコム」(「絶版、品切れ」のため、 手に入らなかった書籍を投票により復刊させよう、というサイト)に復刊リクエスト中。右のバナーは、そんなわけでつけてみました。

 「復刊ドットコム」には、他にもなつかしい本がたくさんあって、喜んだり怒ったり。 なんであんなにおもしろい本の数々が絶版なんだか。
 「すわ、絶版か!?」「入手不可能か!?」となると買っちゃうんですよね・・・。(以前、アーサー・ ランサムシリーズが絶版というデマが飛んだときも入手したっけ。全12巻)。

|

« かんたん半衿付け | トップページ | 衿芯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/12377649

この記事へのトラックバック一覧です: 復刊ドットコム・「今夜だけシェフ」:

« かんたん半衿付け | トップページ | 衿芯 »