« 茶室改装・その14(縁) | トップページ | 茶室改装・その16(棚の高さ) »

2006年11月26日 (日)

茶室改装・その15(襖紙)

 引き続き、襖紙。
 「無地っぽいのがいいです。でも、なーんにもないのも、ねえ」
 「この本(裏千家のパンフレット)だと、けっこう派手なのもありますねえ」
 * 裏千家・抛筌斎(ほうせんさい)の襖紙。このパンフレットの写真では、かなりくっきり柄が写っている。
 「ここまでのは、ちょっと・・・」
 「うーん・・・」
 「・・・検討しておきます・・・」

 さんざんカタログをめくった結果、「横すだれ(大礼)」に決定。
 大礼紙↓
 http://www.kippo.or.jp/culture/washi/appli/03.htm
 「京壁に合いそうで」「繊維のようにかすかな模様が入っている」ということで。
 後で見てみたら、母が選んだ洋室(グランドピアノが引っ越し先の部屋)の襖紙も「横すだれ」だった。

|

« 茶室改装・その14(縁) | トップページ | 茶室改装・その16(棚の高さ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/12834688

この記事へのトラックバック一覧です: 茶室改装・その15(襖紙):

« 茶室改装・その14(縁) | トップページ | 茶室改装・その16(棚の高さ) »