« 茶室改装・その13(水屋着工中) | トップページ | 清雅会・2006年11月予告編・短檠(たんけい) »

2006年11月19日 (日)

きもの文化検定・受験

  「きもの文化検定 公式教本I」をついうっかり買ってしまい(2006/9/15 きもの文化検定) 、ついでに受験申込みまでしてしまった。

  そしたら、今日が試験日なのである。

 まーったく、ぜーんぜん、ちーーーーーっとも勉強していないので、
 「寒いしなー、雨だしなー、どーしよーかなー」とごねつつも出かけてみた。

 会場(法政大学)のある飯田橋の駅では「法政大学へお出での方は西口へ」なんてアナウンスまでしている。
 当初、東京と京都、2会場の予定が、東京、名古屋、京都、大阪、福岡の5会場になったことからして、けっこう受験者がいるらしい。

 試験場一覧表を渡されてびっくり。受験番号が、2623まである。
 受験者が2,623人。
 競争試験ではないのでどうでもいいのだが、そんなにいるのね、東京会場だけで。

 エレベーターホールは人でごったがえしている。
 トイレは長蛇の列。
 案内係に、
 「階段はないんでしょうか?」と訊いてみると
 「あっちにあるみたいなんですが、わかりづらいようなんです・・・すみません、よくわからなくて」と混乱している。
 案内係、試験監督、補助員、ほとんどきもの。雨なのに。雨の休日にきもの。お疲れさまです。

 ざっと見渡したところ、思ったより年齢にばらつきがある。
 髪型から一目で「きものだよ・・・」とわかる人からブランドものに身を固めた人、学生さん、男性もいる (15人~20人にひとりいるような印象。若い人もいる。呉服関係者なんだろうか)。

 試験時間は90分(30分経過後に退出可)、問題は100問。
 すべてマークシート。
 説明を聞きながら、覆い被さるようにして受験番号を塗りつぶしている白髪の人がいる。
 マークシートをすばやくむらなく塗るのって、あきらかに若い人の方が得意だろうなー。

 「長襦袢は、寒いとき肩にはおるものである」(×)
 「七五三のとき、縦型の紙袋に入れて持っている飴はなにか」(正解:千歳飴)
 「きものにシミがついたら、すぐに洗剤で洗い落とすといい」(×)

 なーんていう問題から、あらしまったどっちだっけという問題まで100問。
 教本からむらなく出題されているという感じ。(家紋の種類が出るかと思ったが、出ず。歴史(苦手)がけっこう出ました)。
 40分経過で最初のひとりが退出し、あとはわらわらと。
 1時間経過時点で、1/4くらいが退出しただろうか。
 やはりマークシートに慣れた世代は早いのか。残っていたのは年輩の方が多かった。
 90分でちっちゃい楕円を100個塗るのは、けっこうたいへん。

|

« 茶室改装・その13(水屋着工中) | トップページ | 清雅会・2006年11月予告編・短檠(たんけい) »

コメント

お疲れさまでした!
いやはやすごい人数ですね。

今日は当地も、(けっこうの)雨。しかもお茶会。
私は水屋をさせていただいたので、中で着替えられましたが、一番降っているときに、着物でおいでた皆様に感服です。

投稿: 野花 | 2006年11月19日 (日) 22時30分

けっこうな受験者数ですね。
まりもさんは私の着物の師匠なので(勝手に言ってるけど)、
受かってもらわなくては・・
でも心配ないと思います。年季が違うもの、きもの好きの。

投稿: ぷらむ | 2006年11月19日 (日) 22時30分

野花 様
 お茶会、お疲れさまでした!
 雨のお茶会に来てくださると、ありがたさもひとしおですよね~。雨の日は、できれば家にこもっていたいので・・・。

投稿: まりも | 2006年11月20日 (月) 00時33分

ぷらむ様
 >受かってもらわなくては・・
 ・
 ・
 ・
 やべっ!

投稿: まりも | 2006年11月20日 (月) 00時34分

着物に触れている時間の長い、まりもさんならキット合格ですね。 周りを観察する余裕が・・・
会場や受験生の様子が面白かったですよっ。 

Sうさぎの年代はマークシートに慣れないので丁寧にしていたら時間足りないの実感です。 
私よりずっと若い方達だと思うけど・・・

投稿: Sうさぎ | 2006年11月20日 (月) 20時29分

Sうさぎ様
 ありがとうございますー。今回のは、70%以上正解なら4級という代物です。30問だめでもいいということよね、と思ってますが、けっこうぼこぼこ間違っております・・・。
 うちの母に「マークシートやったことある?」と訊いたら「ない」と即答。年輩の方にあの量のマークシートは負担なんじゃないかしらと思いました。塗る技術と知識は関係ないのに。
 

投稿: まりも | 2006年11月21日 (火) 07時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/12746475

この記事へのトラックバック一覧です: きもの文化検定・受験:

« 茶室改装・その13(水屋着工中) | トップページ | 清雅会・2006年11月予告編・短檠(たんけい) »