« ヘパーデン結節・その4 | トップページ | 茶室改装・その28(新畳) »

2007年1月 8日 (月)

茶室改装・その27(工事終了・それから)

 「1階和室8帖茶室工事」は確かに終了した、のですが・・・。

 まだ炉を開いてお茶を点ててないのです。

理由(と書いて言い訳と読む)
 イ・灰の量が足りない
 ロ・炭がまだ届かない
 ハ・エアコンを買ってない
 ニ・水屋の簀子を作ってない
 ホ・水屋の棚に道具を並べてない
 へ・腰紙を貼り直してもらわないといけない
 ト・畳の「染土」を落としてない
 チ・あとなんかまだあるような気がする

 さしあたって、すぐできることは「ホ・水屋の棚」と「ト・畳」。

 今まで拝見した水屋はだいたい棚にさらしを敷いてあったので、
 「まずさらしだー」と思ったのですが、

 さらしってどこに売ってるの?
 くすり屋?
 布地屋?

 ・・・きもの屋にありました。不覚。
 「おむつですか?」と訊かれちゃいましたが。しつれいな。
 (きものの功罪 (と言い張る)による自意識過剰かもしれないけどさー)。

 
 真っ白なさらしをざくざく切って棚に敷いてうっとり、


 している場合ではない。
 (そもそもさらしが必要かどうかよくわからないが、それはそれとして)。

 京壁がやっと乾いたので、まずは畳を拭いて「染土」を落とさないとね。
 (別に乾かなくても畳は拭けるのですが、左官屋さんが京壁の細かーい傷を発見してかなり大幅に「塗り直し」てくれたので、 おっかなくて近寄れなかった・・・。)

|

« ヘパーデン結節・その4 | トップページ | 茶室改装・その28(新畳) »

コメント

棚にさらしを!?
もしかして茶会の時だけかも?
(そうする流派もあるのかな?)

水屋のお手伝いに行く大寄席のお茶会では、お菓子器や点てだしのお茶碗を置くテーブルには、必ず、「よーく洗濯してふわふわになった白いテーブルセンター」に「薄いビニールのシート」を貼って、テーブルの裏をガムテープでしっかり貼って滑らないように留めてあります。
お茶などがこぼれてもよく目立ちますし、水屋がお席と近くても、お茶碗を置く音(ゴトンorコトン)が聞こえなくていいな、と思います。

盆正開けには体調をくずし、へこんでしまう私です。
たいてい過労になるか、息子の子達がおみやげに風邪だの気管支炎だのインフルエンザだのをくれるからです。
それでも会わずにはいられませんが(苦笑)

投稿: 野花 | 2007年1月28日 (日) 00時15分

 そーなんです、棚にさらし。
 師の水屋も含め、水屋を拝見したお宅では、なぜかみな棚にさらしが敷いてあったので、「汚れも付かないし、いいかなあ」と。写真で敷いてあるのを見たことはないのですが。
 お茶会で棚のついた水屋を使うときは、たいてい誰かがささっと棚にタオルなどを敷いてます。
 点てだしのテーブルには、やっぱりタオル(とあればビニールシート)です。

 ところで!
 案じていたのですが、やはり体調を崩されていたのですね!
 休養は足りてらっしゃいますか?
 年末から持ち越した疲れは、なかなか抜けないですよね。
 どうぞどうぞ、くれぐれもお大事になさってくださいね。 

投稿: まりも | 2007年1月28日 (日) 10時18分

ありがとうございます。
咳も止み、やっともとに戻りつつ、、、

体力と相談しないで突っ走ってしまう悪い癖があります(汗)

今日、ふとしたことから台所他のリフォームを思いつきました。しばらくマイブームになりそうです!
問題は資金ですが(笑)

投稿: 野花 | 2007年1月30日 (火) 01時01分

>体力と相談しないで突っ走ってしまう悪い癖
 あ~なんかわかります~。
 野花様ほどパワフルではないですが、走行中体調不良でやむを得ず急停止、の繰り返しなもので。「ほどほど」ってむずかしい~。

 で、台所他のリフォームですか?
 なんでしょう? お茶仕様?
 楽しみですねー。またいろいろお教えくださいませ。

投稿: まりも | 2007年1月30日 (火) 18時52分

築30年近くたってくると、台所のシンク周辺がかなり傷んできてます(扉が木でできているので、気に入っているのですが、ピタリと閉まらなくなったりいろいろ)。
電化もいいかなとも。
それとお風呂場も。
年数がたつと、もう部品も販売してませんし。

もとは6人家族。現在、普段二人で食事するには狭くはないのですが、全員がそろうと8名になり…

結局は5年前(トイレ・和室以外の壁・水屋・炉)と去年のリフォーム(和室の壁・襖など)で手をつけていなかったところです。

夫の退職を待って、と思っていたのですが、待てないかも。
考えているだけで、けっこう楽しませてもらっています(笑)

投稿: 野花 | 2007年1月31日 (水) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/13389926

この記事へのトラックバック一覧です: 茶室改装・その27(工事終了・それから):

« ヘパーデン結節・その4 | トップページ | 茶室改装・その28(新畳) »