« 着付けの小物 | トップページ | ひなまつり・その1 »

2007年2月28日 (水)

清雅会・2007年2月・夕ざり

 暁の茶事という話もあったのですが、
 諸般の事情により、今回は夕ざりの茶事(節分仕様)です。

四つ椀
【汁】 湯葉
【向付】 サーモン

 今回、蓋を開けたところの画像がないもので・・・。

向付
向付拡大。 

煮物
【煮物】 蕪蒸し

焼物
【焼物】 メバル(ご近所の方が「釣ったばかり」)
 * 「夕ざり」「夜咄」で、料理が見えないよ~というお声をいただいたのですが、その場で写してると、 目が慣れちゃって暗く見えないのです。ちょっとは画像処理して明るくしてるのですがぁ。ごめんなさい~。 

預鉢
【預鉢】 白和え
 野菜は、みんな「種から育てたのよ~」とRさん。

巻物
 これは・・・?

巻物・実は
 恵方巻です。
 一口サイズ。

恵方巻
 中には、七福神になぞらえて、七種の具が。
 みんなでもくもくと、北北西を向いていただきました。
 ありがたいありがたい。

小吸物
【小吸物】 紫蘇、蕗の薹
 ちーっちゃく浮いてるのが蕗の薹。
 こんなに小さくても、しっかり春の香りがします。

八寸
【八寸】 海老味噌のせ 菜の花

【香物】
 *暗すぎて写りませんでした・・・。

主菓子
【主菓子】 Rさんお手製のお饅頭

玉手箱
 たーまーてーばーこー。
 開けてみると、

干菓子
【干菓子】
 鶴屋吉信の干菓子です。
 この箱の形に、まいりました・・・。

「逆勝手の続き薄茶・筒茶碗・絞り茶巾」
なーんて難易度の高いことをやったので、文字通り右往左往。

升の蓋置
蓋置は、豆まきにちなんで、ちいさい升。

大炉の季節もおしまい。

*献立は、随時追加更新します。

|

« 着付けの小物 | トップページ | ひなまつり・その1 »

コメント

ブログがんばってますね^^
色々詳しく書いてあって俺もベンキョーになりますw
これからも楽しみにしてますね^^¥

投稿: 釜太郎 | 2007年3月 3日 (土) 07時52分

 おおっ!
 釜太郎さんは・・・釜太郎さんですね、あの(←傍点つき)。
 お世話になります~。
 こういうことをやってるので、「鬼面がお約束」なんてのがあると、ついつい調べたくなるのです。
 これからもいろいろお教えくださいませ。
 「釜」の写真もありがとうございます~。(明日掲載予定)。

投稿: まりも | 2007年3月 3日 (土) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/14079217

この記事へのトラックバック一覧です: 清雅会・2007年2月・夕ざり:

« 着付けの小物 | トップページ | ひなまつり・その1 »