« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月30日 (水)

緋毛氈もどき

この3月にめでたく定年退職された方がいらしたので、
 「還暦祝いのお茶会」をお茶仲間のみなさんと開催。

還暦の赤にちなんで、部屋に緋毛氈を敷こう、ということになったのだが、
ふつーの緋毛氈は高い。

「緋毛氈みたいのないかなあ」とぶつぶつ言っていたら、
「緋毛氈て、赤いじゅうたんみたいの? あるよ、似たようなの」と教えてもらったのが、これ。

緋毛氈もどき

10㎝=76円。
畳2畳まるまる敷き詰めても、1,368円。やった。

で、使い勝手はというと、

1)軽い(2畳分を片手で楽々もてる)
2)くせがつきにくい(広げたときに、端が丸まらない)
3)カッターでざくざく切れる
4)ほこりがつきにくい

といいことづくめなのでした。
ちなみに、サイズも91㎝、182㎝、364㎝と豊富。
色はこの赤と緑。紺があればもっといいけど。

それにしても、これは本来、なにに使うものなんだろう・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »