« 清雅会・2007年4月・春を楽しむ | トップページ | 梅 »

2007年5月30日 (水)

緋毛氈もどき

この3月にめでたく定年退職された方がいらしたので、
 「還暦祝いのお茶会」をお茶仲間のみなさんと開催。

還暦の赤にちなんで、部屋に緋毛氈を敷こう、ということになったのだが、
ふつーの緋毛氈は高い。

「緋毛氈みたいのないかなあ」とぶつぶつ言っていたら、
「緋毛氈て、赤いじゅうたんみたいの? あるよ、似たようなの」と教えてもらったのが、これ。

緋毛氈もどき

10㎝=76円。
畳2畳まるまる敷き詰めても、1,368円。やった。

で、使い勝手はというと、

1)軽い(2畳分を片手で楽々もてる)
2)くせがつきにくい(広げたときに、端が丸まらない)
3)カッターでざくざく切れる
4)ほこりがつきにくい

といいことづくめなのでした。
ちなみに、サイズも91㎝、182㎝、364㎝と豊富。
色はこの赤と緑。紺があればもっといいけど。

それにしても、これは本来、なにに使うものなんだろう・・・。

|

« 清雅会・2007年4月・春を楽しむ | トップページ | 梅 »

コメント

ニードルパンチ?!なんだか強そうなネーミングですねw
毛氈て結構お高いですよね、私も一度欲しくなったことがあり
(敷く場所もないくせに)ヤフオクなどで検索しても何万も
していました。あと厚みでお値段が違うようですが、この
ニードルパンチは何mmくらいあるのかなぁ(。-`ω´-)
公民館で呈茶するときに畳を傷めないようにゴザを敷いて、その上にパイプ椅子なのですが、このお値段なら買えるかも♪素敵な情報ありがとうございます~

投稿: RIKI(mieko) | 2007年5月31日 (木) 15時47分

厚さは2~3mmというところですかねえ。
(収納できないので引き取ってもらい、手元にないのです)。
畳を傷めないように敷くのに、とってもいいと思います~。
なんといっても、安いし、軽い!

投稿: まりも | 2007年5月31日 (木) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/15261244

この記事へのトラックバック一覧です: 緋毛氈もどき:

« 清雅会・2007年4月・春を楽しむ | トップページ | 梅 »