« 緋毛氈もどき | トップページ | 茶室改装・その39(風炉登場) »

2007年6月 3日 (日)

 げほごほがほと咳をしていたら、6月になった。

 風炉の灰型~・・・

 をしたいのは山々だが、その前に。

梅

 庭に、梅がたっぷり。

1)虫除けの「どこでもベープ」(効くんだ、これが)
2)小枝にひっかけてもだいじょうぶなように、ゴム手袋
3)帽子と日焼け止めを厳重に

 以上を装着して準備万端。

 高さは、約3m50cm。

 「失礼してのぼりまーす」
 「ああとどかない~」
 「お願いだから取らせてください~」
と梅の木に向かって大騒ぎしながら、はしごをかけたりよじのぼったりしがみついたり、けっこう命がけ。いやほんとに。

 所要時間1時間。

 見渡す限り取り尽くしたが、成果は洗濯かご半分。
 量ったら、3.7キロしかなかった。
 去年の約3/1。なーんだ。

 にしても、これで梅酒が4升弱できる。
 いずれお茶事に使ったりして。うふ。
 きっとその前に飲んじゃうけど・・・。

|

« 緋毛氈もどき | トップページ | 茶室改装・その39(風炉登場) »

コメント

たわわに実っているのが、お写真からもわかりますぅ~。
おいしそうです。いいな、いいな。

投稿: つた | 2007年6月 4日 (月) 09時41分

今年は梅があまり良くないって、本当なんですかね。
我が家もそろそろ準備をしなくては・・・
こちらは「酒」じゃなくて「干し」ですが。
今年は「酒」も作ろうかなあ、と思っています。

投稿: ぷらむ | 2007年6月 6日 (水) 00時06分

 写真だとそれなりにたっぷり、ですが、
 実際とってみると、今年は少ないです。
 枝をつめたとか、理由もあると思いますが、
 サイズもちょっと小さめかなぁ。
 「干し」もいいですよねえ。作ったことないのですが・・・。

投稿: まりも | 2007年6月 6日 (水) 07時24分

お酒から手作りなんて、素晴らしいお茶事になりそうですね!

投稿: 野花 | 2007年6月 6日 (水) 23時39分

こんにちは!
初めてカキコのTeddyです。(^ ^)

ようやく自宅PCの立ち上げ完了、これからちょこちょこお邪魔させて頂きたいと思います、よろしくお願いしまーす♪

お庭の梅も無事?収穫ですか。
次の梅酒姿でお目にかかる日を楽しみにしていまーす!
へへっ。

しかし、先日お庭を拝見した際は「炉をあげなきゃ・・・」といっていらしかと・・・、ほんと、季節の流れは早いっ!
流れに置いていかれぬよう、お茶や着物や・・・大好きなことも存分に楽しみながら歩いてゆきたいものですね。
ということで、これからもよろしくお願いしまーす。(*^-^*)/

Teddy 拝

投稿: Teddy | 2007年6月10日 (日) 16時48分

 いつの日か、野の花さまにも召し上がっていただけると嬉しいです~。
 でも、瓶によって味が全然違うので(分量が適当なのです)、おいしいのをとっておきますね。
 飲まないようにしなくちゃ・・・。

投稿: まりも | 2007年6月10日 (日) 22時20分

 Teddyさま、PC立ち上げ完了おめでとうございます!&お疲れさまでしたー。
 この2日で、2階にあった道具類をすべて1階に搬入、1階のもの(服とかいろいろ)を2階に上げました。先日お出でいただいたときよりだいぶ片づきましたが、明日は筋肉痛だー。
 初風炉から既に1ヶ月。
 なかなか思うようには進みませんが、これもまた楽しみと思って、あれこれいじってます。
 ぜひまたいらしてくださいね!

投稿: まりも | 2007年6月10日 (日) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/15302423

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 緋毛氈もどき | トップページ | 茶室改装・その39(風炉登場) »