« 座礼の・・・ | トップページ | 和ろうそく・洋ろうそく »

2007年9月30日 (日)

清雅会・2007年9月・夕ざりの茶事

露地・その1

 やっと秋らしい夕方。
 夕ざりの茶事です。

煙草盆
 寄付には、うさぎの火入れ。
 (実は、この後ろに仕掛けたっぷりの「座礼棚」があるのですが、全容解明は、またいずれ)。

蚊取り線香が
 露地には、蚊取り線香。
 蝋燭も入ってますねぇ。
 これは、たぶん。ひょっとして。

初座の花
 初座の花。
 外は、だんだん薄暗くなってます。

四つ碗
【汁】 さつまいも 溶き辛子
【向付】 烏賊 本山葵 紫蘇

汁替え
【汁替え】
 汁替えに、身をたっぷり足してくださいました。
 椎茸もまんまるお月さま~。

煮物
【煮物】 海老真蒸 松茸 舞茸 エリンギ 丸人参 黄柚子

ろうそく
 ここで、灯りが登場。
 右が和蝋燭うそく。左が洋ろうそく。
 光の強さが、ぜんっぜん違うのです。

焼物
【焼物】 かます塩焼

預鉢・その1
【預鉢】 炊き合わせ 餅米鶏肉団子 月見仕立て 人参 大根

預鉢・その2
【預鉢】 素麺南瓜 胡瓜 大根 蒲鉾 山葵マヨネーズ和え

小吸物
【小吸物】 茎昆布

八寸
【八寸】 柳葉魚味噌漬 椎茸

香物
【香物】 沢庵 胡瓜 大根

主菓子
【主菓子】 萩

竹檠
 久々の、竹檠です。
 去年の12月には、 青々としてましたねえ。

露地・その2
 中立。
 露地がまったく違う表情に。

露地の灯
 そして、先ほどの蚊取り線香は、露地の灯りに。

茶室の窓
 にじり口近くの、窓もお月さま。

後座
 続き薄茶の始まり。
 道具と蝋燭、いっぺんにもてない場合ってどうするの?? と悩みつつ。

干菓子
【干菓子】

濃茶と蝋燭
 それにしても、灯りの扱いは難しい・・・。
 やればやるほど、疑問噴出。
 ・・・なので、余計に、楽しいのです。

|

« 座礼の・・・ | トップページ | 和ろうそく・洋ろうそく »

コメント

本当に灯りの扱いは難しいですね。
でも、楽しいのよね。芯を切ったり、灯心の具合にひやひやしたり。
ま、その分お点前が???になってしまうことは、ご愛嬌ということで・・
月は出なくとも、存分に月を愛でた1日でした。

投稿: ぷらむ | 2007年10月 2日 (火) 16時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/16616991

この記事へのトラックバック一覧です: 清雅会・2007年9月・夕ざりの茶事:

« 座礼の・・・ | トップページ | 和ろうそく・洋ろうそく »