« 藁灰 | トップページ | 清雅会出張編・2007年11月・日光柳営博物館 »

2007年11月18日 (日)

きもの文化検定・受験(またしても)

 昨年に引き続き
 「きもの文化検定 公式教本II」 をついうっかり買ってしまったため、
 こんなに天気のいい日曜日に、てくてくと三軒茶屋まで試験を受けにいくことになってしまった。

 昨年は雨だから行くのめんどくさいとごね、
 今年は晴れだから行くのもったいないとごね、
 ま、そんなもんです。

 昨年の2会場(東京、京都)から、今年は一気に全国で10会場。
 おかげで受付も案内もスムーズ。
 しかーし。どうも会場に緊迫感が漂っている。
 受験生の髪型が既に違う。(洋服でもきものでも、髱というか髷というか、要は頭が大きい・・・)。
 年齢層もあがったような。

 なーんて見回す余裕もなく、
 試験はけっこう難しかったです。いえ、あの、きちんと勉強してればそんなこともないと、思うんですけど。
 笑えるような問題はなく、そんなとこまでついてくるのかいという問題あり。
 昨年の合格率(4級・5級合わせて98.7%)からは、・・・うーむ。
 ちなみに、東京第2会場(3級)の受験番号は、1415まででした。

 それにしても、ですよ。(と、試験については多くを語らず)。
 3級の教本が出来たからって、去年だしたばっかりの、4・5級の教本を「改訂版」にして新しく売るのは、ねえ。
 結局、改訂版は買わなかったのでぶつくさ言ってもしょうがないけどさ。
 また今度、改訂版が出たら悩んじゃうのかしら。
 ああ、またしても嵌められた。

|

« 藁灰 | トップページ | 清雅会出張編・2007年11月・日光柳営博物館 »

コメント

師匠!また受けられたのですね。
もう絶対に頂点を極めていただきたい!
何のお役にも立ちませんが、陰ながら応援しております。
ダメダメな弟子の私は、先日もお茶会で帯を直されてしまいました。。。

投稿: ぷらむ | 2007年11月21日 (水) 14時07分

 いえあのそのそんな。
 教本を買ってしまったばっかりに・・・。
 (今年もけっこう品切れの書店があったようです)。
 申込書がついてるからついでに、というレベルではなくなってきているので、今度買うときは(買うのか)、よく考えてみます~。

投稿: まりも | 2007年11月22日 (木) 20時26分

お詫びです。
コメントを書く欄の名前の所に「Sうさぎ」と、ズーットお邪魔していたみたいで、ごめんなさいねぇ・・・

コメントを入れようとして、途中で何か用事で席を立ち、そのまま忘れていた見たいです。
随分前に消したはずなのに、まだ、居座っていたのです。
消しても、消しても、消えないので・・・
内容と関係ないコメントお許しを・・・

合格発表はいつですか?
頑張りやの、まりもさん!体に気をつけてぇピョン

投稿: Sうさぎ | 2007年12月 1日 (土) 08時31分

 コメントの名前欄は、コメントをしてくださる方の画面にのみ、「入力省略可」の意味で表示されるようです。わたしのパソコンでは「まりも」と表示されますのでだいじょうぶです~。

 発表は来年1月の予定です。
 Sうさぎさまのおかげで、試験を受けることができまして・・・。
 いつもいつも、応援してくださってありがとうございます!

投稿: まりも | 2007年12月 2日 (日) 00時23分

ああ、良かったぁ・・・
全部の方の名前欄に「Sうさぎ」と書いてあるのかと思っていて・・・
逢った時に、この事を話すのを忘れてしまうのです。

これからも、Sうさぎ家族は、まりもさんの応援団よっ!
ちゃっちゃっちゃ! ピョン!

投稿: Sうさぎ | 2007年12月 3日 (月) 09時37分

 記事にしようかと思ったのですが、
 「正解がふたつ」「記述の誤りにより正解なし」なーんてのもあったので、ご報告だけ。
 3級合格してました。(合格率はずいぶん下がって39.6%でした。びっくり)。
 応援してくださったみなさま、ありがとうございました!

投稿: まりも | 2008年1月31日 (木) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/17114334

この記事へのトラックバック一覧です: きもの文化検定・受験(またしても):

« 藁灰 | トップページ | 清雅会出張編・2007年11月・日光柳営博物館 »