« まりもの日・寿茶会 | トップページ | 清雅会・2008年4月 »

2008年4月19日 (土)

清雅会・2008年4月・お披露目(「行き当たりばっちり」)

 4月になったら、暇になる。


 ・・・とあちこちに喧伝していたが・・・、


 嘘でした。
 ごめんなさい。

 うーむ。
 確かに時間はあるはずなんだけど。

 Rさんのお宅が「茶室拡張工事中」のため、
 今回の清雅会は、まりも宅で「正午の茶事」をしようと秘かに目論んでいたが、

 ・・・挫折。

 1)「花桐茶寮」(茶室披きのお弁当をお願いしたところ)で食事した後、
 2)まりも宅で花月をすることとなった。

 ・・・お菓子の手配を分担でお願いし、七事式の道具もRさんにお借りする形で。

 残りの作業は、
 1)その他の道具出し
 2)掃除(畳とか(中略)、畳とか)
 3)釜の手入れ(ひたすらお湯を沸かす)

 逆に言えば、
 これだけやれば、なんとかなる(筈)。
 ありがたやありがたや。

 明日が楽しみです。

|

« まりもの日・寿茶会 | トップページ | 清雅会・2008年4月 »

コメント

今月は私も「花月」の稽古をお願いしました。
当流は、「~付き」とかは無いのですが、
それでも、なかなかです(><)

投稿: 野花 | 2008年4月22日 (火) 00時52分

花月、こんなにいっぱいあるんですよー。

***

平花月
炭付花月
濃茶付花月
貴人清次花月
貴人清次濃茶付花月
壷荘付花月
軸荘付花月
茶通箱付花月
且座
廻り花
廻り炭
花寄
茶カフキ
一二三
員茶
仙遊
三友
法磨
雪月花
唱和式
香付花月
四畳半花月
投げ込み花月

<裏千家学園茶道専門学校のページより>
http://www.urasenke.ac.jp/school/culic/culic.html

***

・・・・・・。
すべてを一巡するのに、何年かかることやら。

投稿: まりも | 2008年4月22日 (火) 19時40分

へ!
こんなにたくさん?!(@_@;)
花月って言ったらカゲツしかないものですから…

投稿: mona | 2008年4月22日 (火) 23時28分

 へ!?
 花月といったら「カゲツ」だけなのですね!
 それはーーいいなあーーー。
 いろいろあるのは楽しいけど、ここまでなくても、ねぇ、と思うことも・・・。

投稿: まりも | 2008年4月23日 (水) 07時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/40928038

この記事へのトラックバック一覧です: 清雅会・2008年4月・お披露目(「行き当たりばっちり」):

« まりもの日・寿茶会 | トップページ | 清雅会・2008年4月 »