« 清雅会・2008年5月、の準備の続き(「だめでもともと」) | トップページ | 追悼 »

2008年5月23日 (金)

清雅会・2008年5月・予行演習

 悪天候らしい、と延期してから3日。

 本日の清雅会は、「悲しいほどお天気」。
 ほんとに、7月中旬の暑さで袷なんて、気違い沙汰です。

 それはさておき、まずはお昼ごはん。
初風炉・点心もどき
 湯葉と山椒の炊き込みご飯
 八丁味噌 茄子油炒め 溶辛子
 鰹角造り(大根 刻み紫蘇 山葵 醤油)
 帆立と空豆の和え物
 車海老と山芋の旨煮

 胡瓜と沢庵の漬物(写真を忘れました)

 あらかじめ器に盛ってみないと、
 うわー、入らないー、
 ああっ、小さいー、
などとなって、だめですね。あー焦った。

 続いて、
 初炭・中立・濃茶・後炭・薄茶と、ふたりで練習。
 「灰型がやっぱりなー」
 「雪(藤灰)がぼた雪だなー」
 「すぐ濃茶だから、お湯足さないとなー」
と、他のことを考えているうちに初炭終了。
 練習になってないかも・・・。

主菓子
 主菓子は、鮎(なのか・・?)。

 とはいえ、
 初座(初炭のみ)と比べ、Rさん担当の後座(濃茶・後炭・薄茶)がものすごーくたいへんなのがよーくわかったので、わたしはお気楽極楽~。

|

« 清雅会・2008年5月、の準備の続き(「だめでもともと」) | トップページ | 追悼 »

コメント

ほんとに暑い日でしたね。私も腕まくりして、スポーツドリンク片手に仕事してました(^_^;)。記事を拝見して、入門者の私にも大変さの一端が分かりました。事前にやっておくべきことが色々とあるのですね‥。まりもさま、お疲れ様です。

投稿: two-tea | 2008年5月24日 (土) 13時05分

「二人で練習」なんて・・・くぅ~
お近くでしたら・・・と思うばかり。
本番は、いかがでしたか?

投稿: つた | 2008年5月26日 (月) 12時27分

two-tea様
 今日もまた暑い日で。お仕事お疲れさまです。
 事前準備として、掃除と道具出しは欠かせないので、お稽古茶事の前日(24日)も先生のお宅にうかがってました。
 あちこち拭いて、道具を箱から出して・・・が楽しいのです。

つた様
 「ひとりで練習」じゃないからいいんですよー。
 もしお近くだったら・・・「毎日練習」みたいなことになりますね、きっと!
 またお目にかかる折を楽しみにしております~。
 本番は、なんとか道具も作者も忘れず、無事終了しました。
 

投稿: まりも | 2008年5月26日 (月) 14時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/41297342

この記事へのトラックバック一覧です: 清雅会・2008年5月・予行演習:

« 清雅会・2008年5月、の準備の続き(「だめでもともと」) | トップページ | 追悼 »