« 志野袋・飾り結び | トップページ | 冷たい抹茶・その3 »

2008年6月30日 (月)

とっくりの中

 どちらかというと、食べるのが早い。
 どちらかというと、お酒も、好きである。

 別にだからどうということはないのだが、
 お茶を始めた頃に、「お茶向き!」とほめられた。
 確かに、詰になると、とっとと食べて片付けなければならない。
 亭主はお酒を飲めないと千鳥の盃ができない。

 ま、それはそれとして。

 やむを得ず車でうかがうときなど、
 お茶席でご用意くださったお酒を飲めないのは、ちとかなしい。
 燗鍋がまわってきても、「いえ、それはいただけないので」とお断りしつつ
 なんかちょっと水分が飲みたいよう、と思っている。
 お酒を召し上がれない方は、いつもそうなんだろうなあ。

 なので最近、
 今年の初釜でおよばれしたときのを、まねしんぼ。

 徳利

 とっくりの中は、冷たい緑茶です。

|

« 志野袋・飾り結び | トップページ | 冷たい抹茶・その3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/41696923

この記事へのトラックバック一覧です: とっくりの中:

« 志野袋・飾り結び | トップページ | 冷たい抹茶・その3 »