« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月18日 (月)

残夏(「何もしないブルース」)

 お茶のお稽古が、ちょうど3週間ない。

 8月にはごくたまにあることだが、
 3週間もお稽古がないと、
 「なんだかさびしく、もてあましております」
というほか、ない。

 もてあましているので、
 なんかお茶の本を読もうかと、
 「茶道文化検定公式テキスト 」をながめてみる。
 (受験するかどうかは思案中)。
茶道文化検定公式テキスト

 手元にあるこのテキスト、「売り切れ」の上、「刊行が延期しております」という不思議な代物なのだが、 (2008/08/18 23:00現在)
 装丁といい、内容といい、昔なつかしい社会の教科書然としたもの。
 大学2年生が一目見て「うわー、教科書みたいー」と言ったので、まあ、誰が見てもそうなのでしょう。

 ふーむとながめてみて、
 なんかほかのもやってみようかと
「クイズ茶人の常識100(茶会記読み書き編)」(淡交社)をめくってみる。

問題。読み方を答える。

Q6:初級 「行雲流水」

答え。正解。
 「こううんりゅうすい」

Q6:中級 「柳緑花紅」

答え。
 「やなぎはみどりはなはくれない」って読んでたけど、
 前問の読み方からして「りゅうりょくかこう」??

正解。
 「やなぎはみどりはなはくれない」

 ・・・。
 そのまま読むのか、読み下し文にするのか、どっちなんだか。

 「語句の読み仮名については、定まっていないものも多くあります」と、公式テキストに註があったが(前述の語はテキストに記載なし)、
 まー確かに、ややこしく考えると、不毛です。

 そういえば、入門したばかりの頃、
 盆略点前のお盆がほしくてお茶道具屋に行き、

 「あの、さんとうぼん、ありますか?」
と訊いたところ、
 「・・・なに?」
 「・・・さんとうぼん」
 「??」
 「あの、「やま」に「みち」って書く、盆略点前の」
 「あーあーあー。やまみちぼんね、山道盆」

 「輪花盆」が「りんかぼん(音読み)」で、
 「山道盆」が「やまみちぼん(訓読み)」なのはなんでだ??
と思ったなー。
 というか、今でも不思議に思ってるけど。

 こんなことをつらつらと考えてしまうのは、
 たぶん、お稽古がないし、
 清雅会も8月は休みになったし、
 自分でお茶会をしようとしたけど日程があわずに挫折したし、
 つまりは、
 暇ってことなんでしょう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

大暑・炉灰の手入れ2008(その3)

 本日の星占い。
 「あなたを悩ませていた大問題が落ち着きます。」

 うふ。
 ぴーかん

 朝から快晴です。
 暑すぎるけど。

 そんなわけで、灰の手入れ開始。(8:20)

8:20

 番茶をかけて・・・

8:26

 乾かして・・・

8:56

 またかけて・・・ 

9:33

 乾かして・・・

 まだかけて・・・

 乾かして・・・


 かけた番茶を混ぜるのに、

小鍬 
 小さい鍬を使うと、けっこう便利。

100円ショップの灰篩
 秘密兵器で灰篩開始。

100円ショップの底取り
 ふと思いついて、
 100円ショップのおたまを使ってみたら、なかなかよろしい。

くっつくもの
 網目に残るのは、
1)小石っぽい、炭のかけら
2)ござのかけら
3)ほこりに絡みついた灰のかけら

2008炉灰の手入れ

 そんなこんなで、完成です。(11:05)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

大暑・炉灰の手入れ2008(その2・灰篩)

 空と気象情報と、にらめっこの日々。
 綺麗に晴れる日は、なぜか1日外出する日。

 「まりも 拝」と入力しようとすると、
 「まりも 灰」と変換されてしまうくらい、
 いつもどこかで灰について考えている・・・。

 しかーし。
 それも今日で終わりだ!

 と勢い込んだが、

 こんな空。

 1時間様子を見てみたが、 

 ・・・こんな空。

 ・・・今日は、やめとこ。

 突然暇になっちゃったので、
 茶室の片付けしよーっと・・・。

 水屋に散乱してる「灰篩」の数々。

65vs100
 「65メッシュ 燃えかす取り用」(左)
 「100メッシュ 風炉用」(右)

7vs9
 「7メッシュ 炉用」(左)
 「9メッシュ 炉用」(右・先生からお借りしたもの)

7vs9vs12
 「7メッシュ 炉用」(左上・ひとつ上の写真と同じ)
 「9メッシュ 炉用」(右上・ひとつ上の写真と同じ)
 「12メッシュ(推定)」(下・先生からお借りしたもの)

Ultimate Weapon
 秘密兵器。

 実は、「もー、今年はこれでやっちゃったの。楽よー」
と先生から紹介された、ダイソー商品(もちろん、100円)。

Ultimate Weapon vs 12
 秘密兵器(左)と、推定12メッシュ(右)の比較。

Ultimate Weapon vs 9 vs12
 秘密兵器(上)と9メッシュ(右下)と推定12メッシュ(左下)との比較。

 9メッシュより細かく、12メッシュより荒い感じ。
 しかも、がしがし使えて楽との話。
 いいかもー。

 早く、空いてる日に、ぴーかんと晴れないかなー・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »