« きもの文化検定2008 | トップページ | きもの文化検定2008・予想問題その1 »

2008年9月22日 (月)

もう一人いる!

 昨日は、つたさんのお宅で、正午の茶事。

席入り前

 以前にもお招きいただいたのですが、
 「なんか、二度目とは思えない~」
 「いっつも、おじゃましてる気がする~」
と言い言いするくらい、落ち着く空間なのです。

寄付の煙草盆

 寄付の火入れは、温かく・・・。

腰掛待合の煙草盆

 腰掛待合の火入れも、やっぱり温かく・・・。

 迎付けも、
 懐石の準備も、
 汲出しを出すのも、
 濡れ釜をかけるのも、
 全部おひとりでなさってるのに、
 どうやったら、火入れがふたつもできちゃうの??

初座・濡れ釜

 濡れ釜は、つやっつやです。

 懐石の数々がおいしくておいしくて、
 「食べたらなくなっちゃうー」
 「でもあったかいうちに食べたいー」
と騒いでいるうちに、
 「これ全部、ひとりで作って、ひとりで運んでるのよね・・・」
ということを忘れてしまいます。

 中立で出てみると、
 腰掛待合のある玄関の戸が開け放たれ、
 まったく違う風情。

中立

 こんなやり方があるんだーと、一同感嘆。

 そして、さらに驚くべきことが!!

中立・腰掛待合の煙草盆

 火入の灰型が、替わってる。

 「ええええっ、いつの間に??」
 「だって、ずーっと懐石で、すぐ初炭で、それからお菓子で」
 「作るときなんて、ないよね??」
 3人、顔を見合わせて
 「・・・すごすぎる」
 「つたさん、実は、もう一人いる、とか?」

 後座の席入り前。

後座・席入前

 茶室横に飾られた「着せ綿」の綿が外され、
 席も、すっかり改められてました。
 中立、約10分。
 「ここまであっという間に・・・」
 「きっとどこかに、もう一人いる・・・」

 これだけ細かくご用意なさるのに、
 軽々と点前を進めながら、
 「後炭では、絶対! 輪胴を入れると決めてるんですよー」
 「炭はけちけちしないで、お客さまをお引き留めする気持ちで入れたいんです」
と、どこまでも、すとーんと明るくて潔いのが、つたさんの、ますますすごいところ。

 「月」と「菊」がテーマのつたワールドに包まれているうち、
 あっという間に薄茶も終わってしまい・・・、

 名残惜しく寄付に戻って、またまたびっくり!!

寄付

 お招きのお礼に添えた紅葉です。
 前回、桜の花びらを入れて、
 同じになっちゃうかなー、どうしよう、と思いながら文香がわりに入れたものでした。
 うわ、また泣いちゃう。

 それにしても、いつの間に??

 答え
・「中立の火入れ・・・、うーん、よく覚えてない~。あ、濃茶の拝見が回ってるとき」
・「寄付も、中立のときに替えました」

 「つたさんは、実はふたりいて、そのあたりに隠れているのかも、なんて話してたんです」
と笑いながら、もうお暇しないといけない時間。
 つたさんの手をいっぱい握って、
 「ぜひぜひ、また近いうちに!」と約束して、帰路についたのでした。

 そして、
 朝起きたら、秋。

涼しい秋の朝

 どこかに隠れているつたさんが、
 昨日の紅葉みたいに残暑を片付けて、
 本格的な秋を運んでくださったに違いない・・・。

|

« きもの文化検定2008 | トップページ | きもの文化検定2008・予想問題その1 »

コメント

初めまして。
野花さんにこちらを紹介して頂いて以来、こっそりと
そして楽しみに拝読させて頂いていました。
私も茶道を習っていまして、茶事の様子がいつも楽しそうで羨ましく思っていました。
お仲間さんとの茶事、楽しみながらのお勉強、良いですね~
近くなら伺いたい・・・なんて勝手に思っておりました
実は、今日の日記のつたさんのブログも読ませて頂いていまして
コメントするなら今日だ!と勇気をだしてみました。
どうぞよろしくお願い致します。

投稿: りんず | 2008年9月22日 (月) 23時21分

りんず様
 はじめまして、まりもです。
 ようこそいらっしゃいませ~!
 コメントありがとうございます。
 野花さんのご紹介なのですね。
 つたさんは、昨日、野花さんからご紹介いただいた炭を使っておいでだったんです。この炭はいい! 保ちが違う! とおっしゃってました。
 関東方面においでの際は、ぜひお声がけくださいませね。ブログは24時間、日本全国ですので、またいつでも、お気づきの点などお知らせくださいませ。
 これからもよろしくお願いします。

投稿: まりも | 2008年9月23日 (火) 00時04分

つたさんのページに、
お茶事の記事が掲載されました! 
横のリンクにあります
「花下忘帰」 2008.9.22
 http://kakabouki.jugem.jp/?eid=153

投稿: まりも | 2008年9月23日 (火) 00時12分

お疲れのところ、早々にブログへ載せてくださり
ありがとうございます。また、なにより
まりもさま、Rさま、Mさまにお越しいただけたこと
心から有難く感謝しております。

本当に炭、違いましたよね。
野花さまにも感謝いたします。
風炉でこれほど炭を愉しんだこと、なかったですhappy01
Rさまの初炭所望、ご名炭の上、中立ちで炭をいじることなく
後炭へ、みんなで囲みましたwobbly
楽しかったですぅ~。

また、ぜひお運びくださいませ。
不出来のところが数々ありますのに・・・私も
精進、精進、重ねて参りたいです。
ありがとうございました。

投稿: つた | 2008年9月23日 (火) 06時40分

まりも様

早速のお返事、ありがとうございます。
勇気出してよかったです~^^

そうですか、野花さんお勧めの炭はかなり良いものなのですね。
以前私も教えて頂いた覚えがあるのですが、どん!とお徳用炭を購入した後でして、まだ消費ができておらず
次への参考にさせて頂きます♪
本当にこちらでは目で楽しみ、言葉でお勉強でき感謝しております。

申し訳ありませんがこの場をお借り致します。
つた様
初めまして。よろしくお願い致します。
まりも様のところからリンクでうかがって以来、楽しみに拝読させて頂いております。
お一人でされる茶事、尊敬致します。
いつか私もさらっと・・・はあり得ませんが目標にしております。
ふむふむ、精進あるのみですね。

投稿: りんず | 2008年9月23日 (火) 16時18分

話題の炭。
野花さんにご紹介いただいた「炭人」のホームページはこちらです。↓
http://www.sumibito.com/

りんず様
 見知らぬ者へのコメントには、さぞ勇気がお入りだったことでしょう・・・。お察しします。ありがとうございます!
 ちなみに、わたしも炭の在庫があって、風炉のお招きには、まだたどりつきません。

つた様
 >不出来のところが数々ありますのに・・・

 ・・・どこ???

 そんなこと仰有ると、お招きできなくなってしましますー。
 蛮勇をふるってお声がけしますので、ぜひぜひお運びくださいませね。

投稿: まりも | 2008年9月23日 (火) 21時40分

本当に素晴らしい一日でしたね。
すごいことをさらっとされているつたさんは、ものすごい方なんですよね~
隅ずみまでお心を入れてしつらえていらっしゃるのに、
さらっとしている・・・
だから時間が経つほど、じんわり響いて来る・・
中立ちで開け放たれたドアの向うに見えた、
雨に濡れた木々が薄日を受けて輝くさまは、染み入りました。

蚊取り線香入れに使ってらした象のつまみの織部が
またまたステキで、つたさん憎~い(^^)

投稿: ぷらむ | 2008年9月24日 (水) 22時05分

え、えーー!?
そ、そんなことになっていたのですね~!!

       びっくりするやら、うれしいやら、、、

そして、そして、そのような「つたさま」のお茶事に招かれて、「まりもさま」「りんずさま」に初めてお会いする、なんて
夢が頭をかすめたのでした~

いつか叶いますように!

投稿: 野花 | 2008年9月25日 (木) 00時19分

みなさんのコメント、有難いです。私は、
今できることをしているだけで
同じようなお茶事をなさっている方も
沢山いらっしゃると思いますよ。

でも、こうして、野花さま、りんずさまともご縁が生まれましたし
ぜひ、お出ましくださいませ。
「いつか」を「いつ」に致しましょう。

投稿: つた | 2008年9月25日 (木) 23時16分

まー、ほんとですか!?
(素直なわたし、、、  貯金しなくちゃ♪)

りんず様が関東におでましになる時がチャンスかも。。。

投稿: 野花 | 2008年9月29日 (月) 01時14分

 野花さま、お久しぶりです~。
 ご紹介の炭をきっかけに、こちらまでお運びいただけることになったら嬉しいです。
 そのときを楽しみにしております!

投稿: まりも | 2008年9月29日 (月) 07時11分

ご無沙汰になってしまいました(^_^;)ゞ。
初心者の私には細かいところはわからないのですが、写真に映る何となく落ち着いた間合いがいいですね‥。

今はお稽古のない週は、100円ショップで買った茶杓・茶筅・柄杓・茶碗と、釜に見立てた古いヤカンで復習してます(笑)。道具の良さを味わえる楽しみが持てるまでに上達できたら、なんて、ちょっとうらやましく拝見しました。

投稿: two-tea | 2008年10月11日 (土) 10時35分

 お久しぶりですー。
 わたしもやかんで練習しました。やかんの中に、柄杓をよく落っことしてた・・・。
 もうすぐ、目に入るものが「あ、お茶に使えそう」と思うようになってきますよー。楽しみですね! 

投稿: まりも | 2008年10月11日 (土) 10時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/42554359

この記事へのトラックバック一覧です: もう一人いる!:

« きもの文化検定2008 | トップページ | きもの文化検定2008・予想問題その1 »