« 一難去って・・・ | トップページ | 茶花の趨勢 »

2008年10月28日 (火)

帛紗で神経衰弱

 神経衰弱
 全部、帛紗です。
 そして、
 この中に、「洗える帛紗」が混じっています・・・。

 大安売りでまとめ買いした帛紗(1枚、1,000円だった!)や、
 習い始めたばかりのときの帛紗(知り合いに頼んでクリーニングしてもらった)や、
 得意げに「お茶がついても、だいじょうぶなんです!」といばった「洗える帛紗」を、

 「今日は新品を出さなくちゃ!」
 「今日のお点前は、薄い帛紗の方がいいわー」
 「洗える帛紗を使ってみよーっと」

 手当たり次第に使った結果・・・、

 

 ・・・わかんなくなっちゃった・・・。

 見た目は、だいたい同じ。
 手触りは、ちょっと違う。
 重さも、ちょっと違う。

 洗える帛紗は、どれ?
 大安売りの帛紗は、どれ?

 洗って縮まなかったのが「洗える帛紗」かもしれないけど、そんな勇気はなく。

 そういえば、高い帛紗ほど地厚だから、
 重さでわかるかも・・・。

 未使用の「洗える帛紗」を開封して、量ってみました。

洗える帛紗・泣く泣く開封帛紗の体重測定

 次に、見た目(ほんの少しだけ、色が濃い)が同じで、
 手触りも同じ(ような気がする)のを量ってみると・・・。

続・帛紗の体重測定

 やった。
 たぶん、これ。

 ほかのも、検証。

さらに、帛紗の体重測定くどいけど、帛紗の体重測定

 手触りと重さが一致したので、これはたぶん大安売りの、薄い方。(箱がふたつあるから)。

よくわかんないけど、測定続行まだ量ってるもーわかんない

 手触りに使い古した感のある最初のが、たぶん、はじめに買ってもらったもの。
 未使用の2番目は、大安売りの、厚い方。(箱がひとつあるので)。

 3番目は・・・なんだっけ?

 ま、とにかく。

 けっこう、重さでわかるもんなんですね。
 よかったよかった。

 これで、心おきなく「洗える帛紗」を使って、
 汚れの落ち具合や、収縮率などの実験ができるってもんです。

|

« 一難去って・・・ | トップページ | 茶花の趨勢 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/42934617

この記事へのトラックバック一覧です: 帛紗で神経衰弱:

« 一難去って・・・ | トップページ | 茶花の趨勢 »