« きもの文化検定2008・予想問題その24 | トップページ | 一難去って・・・ »

2008年10月26日 (日)

きもの文化検定2008(当日)

 実は、ですね。
 2級の「きもの文化検定公式対策セミナー」で、
 「2級は、落とすことを目的にすると、きいてます」
という話が、あったのです。

 なので
 じゃー、すごーーーく、細かいところからくるだろうと思っていたのですが、

 

 ・・・違うじゃん。

 答えは、明日、きもの文化検定のホームページに載るそうです。
 http://www.kimono-kentei.com/

 皇室の装束に興味も関心もなかったので、
 「皇太子ご成婚」の装束に関する問題は「あちゃっ」と捨てましたが、
 あとは、3級の問題をしっかり記述できればだいじょうぶ、という雰囲気でした。

 まー、1回目の常なのかもしれませんが、

 「問題文が14ページって言われましたが、10ページしかありません!」
 「26問目まで「漢字かひらがなで書け」ってことは、残りを、漢字で書けってことですか?」
 「漢字かひらがなってあるんですけど、カタカナと数字しか答えのない問題は、どうすればいいんですか?」
という質問が、試験中に飛び交う状況というのは・・・ねえ・・・。

|

« きもの文化検定2008・予想問題その24 | トップページ | 一難去って・・・ »

コメント

まりもさんへ
今日、福岡会場で2級を受験してきました。
山口市から新幹線に乗って、博多の福岡会場にいってきたのです。
数日前から、まりもさんの予想問題を解いて、自分の対策にさせていただいていました。セミナーを受講していなかったので、(地方都市ではうけにくい・・・)とても参考にさせていただいていたんです。
ありがとうございました!

問題のページが14枚あります・・・は、福岡会場でも試験官の方がおっしゃいました(笑)

皇太子さんの婚礼衣装の問題には、私も笑ってしまいました。

この2級は昨年の3級よりも合格率が高そうですね。

投稿: はなうさぎ | 2008年10月26日 (日) 21時44分

はなうさぎ様
 あたたかいお言葉、ありがとうございます!
 ご覧くださったみなさまには、結果として細かすぎて、ご迷惑になってしまったわーと思っておりました・・・。
 「問題が14枚」は、どうやら3級向けのシナリオだったようですね。(試験官の方が、確認後おっしゃってました)。合格率も、確かに(去年の)3級より高いかも・・・。
 東京会場では、3級と4級が同じ階のところがあったんです。中途退出時、3級の方が、続々会場から出てこられたのをみて、「ひょっとして、今年3級は、去年よりいい問題なのかもー」と思ってました。
 

投稿: まりも | 2008年10月26日 (日) 22時02分

こんばんは、はじめまして。
と言っても私はこちらの予想問題集で
とってもお世話になっていました。
本当にどうもありがとうございました。

2級は難しいと聞いていたので
もうこれでもか!というくらい
勉強していたのですが、
合格者がたくさんになりそうで嬉しいですね。

それにしても婚礼意匠。っん!?でしたね~
実はこれでもか!の勉強資料の中に
あったのですが、”出ないだろ~”とすてていました。
意外なトコがでるんですね、といっても
もう私のパンク寸前の頭には覚えるのはムリだったデス。

私も東京会場でした。
しっかり予想問題もプリントして持っていました。
もしかしたらすれ違っていたかもです。
とっても感謝です。
どうもありがとうございました(*^▽^*)/

投稿: けまお | 2008年10月27日 (月) 00時30分

けまお様
 はじめまして、ようこそいらっしゃいませ!
 ほんとに、どこかですれ違ってたかもしれないですね。プリントして持ってくださったなんて嬉しいです。こちらこそ、ありがとうございました。

投稿: まりも | 2008年10月27日 (月) 07時08分

勝手ながらTBさせていただいてしまいましたm(..)m
たかぎと申します。
こちらにこんな立派な予想問題集があっただなんて~。
次回はぜひ活用させていただきたいと思います!

「問題文が14ページ・・・」はマニュアル通りなんでしょうね・・・。
3級の試験会場でも、試験会場のマークの仕方で
かなり教室内が紛糾しました(笑)

投稿: たかぎりょうこ | 2008年10月28日 (火) 09時19分

たかぎりょうこ様
 TBのお知らせ、ありがとうございます。
 ブログも拝見しましたー。5~3級いっぺんというのは、時間も長くてたいへんだったでしょうね。
 試験官は、きっとどの教室でも困られたと思います。わたしは一番前の席だったので、「こんな書き方、しなきゃいいのにねえ」とこっそりぐちってるのがきこえちゃいました。
 で、今年の2級の問題からすると、この24回シリーズは、細かすぎたように思います。お役に立てばよいのですが・・・。

投稿: まりも | 2008年10月28日 (火) 19時58分

 今回の2級試験、受験者1,385名中、合格者は1,340名という結果が届きました。
 ・・・。
 去年の3級試験並か、ひょっとしてそれよりやさしいくらいの問題だったものねえ・・・。
 そんで、合格記念に「根付」が買えるんだそうです。
 根付。3,150円。
 ほー。

投稿: まりも | 2008年12月20日 (土) 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/42912978

この記事へのトラックバック一覧です: きもの文化検定2008(当日):

» 【きもの文化検定】受験してきました![4級、5級編] [着物イラストルポ|続・独りでキモノ着れるかな?]
昨日、10月26日(日)は第3回きもの文化検定の日でした。 前回の記事でも書きましたように…ワタクシ実は今回、初受験ではあるのですが 無謀にも5級、4級、3級のトリプル併願してみちゃいましたぁぁ〜っ[:汗:][:汗:] そもそも何でこの試験を受けようかと思ったかというと・・・。 まず、模擬試験をやってみたら、5級っていうのが、意外と解けたんですぅ〜♪ それで、お、いけるか?なんてちょっとその気になった^^; (実は、5級は60点/100点が合格ラインだから、ハードル低めなんですが…汗... [続きを読む]

受信: 2008年10月27日 (月) 16時25分

« きもの文化検定2008・予想問題その24 | トップページ | 一難去って・・・ »