« 初釜・表書き | トップページ | 収納続き・茶碗の神経衰弱 »

2009年1月14日 (水)

テプラ、そして収納

富士山8:22

 まー毎日良く晴れて、

 とおーくの富士山も、よく見えます。
 先生のお宅での初釜も無事に終わり、
 なんかこう、あちこち清々しくしたいもんです。

 年末に、念願のラベルプリンターを買ってもらったので、

草履と下駄

 こんなの(草履の箱)とか、

帯締め

 こんなの(帯締めの箱)のラベルを、

 調子に乗ってがんがん作って貼ってます。

 「テプラPRO SR3500P」

 ラベルプリンター 「テプラPRO SR3500P」は、
 世間の評判どおり、アダプターが巨大なのが難点ですが、

テプラPRO SR3500Pの画面

「曲建水」作成中

 パソコンで、あっという間に作れちゃう。

 さて、外堀(きものまわりの一部)を片付けたところで、
 本丸(茶室)は、

茶碗類の、山。

 この山。
 母の作品がほとんどですが、
 この他にも、いただいたお茶道具とか、細々と買ったものとか、野積み。
 なにがなんだか、どこがなにやら、もうさっぱり。

収納グッズ。

 収納すべく、せっせとためた、空き箱と梱包材。

 テプラもあることだし、
 あとは分類・整理、
 そして楽しいラベル貼りです、が。

 ・・・分類が終わらないまま、今日も日が暮れる・・・。

富士山17:17

|

« 初釜・表書き | トップページ | 収納続き・茶碗の神経衰弱 »

コメント

こんにちは。

テプラ、便利ですよね。
私、模型とかもやってるので、箱の標題をかっこよくしたくて、数年前にもう少し旧型のを買いました。(それまでは会社のをちょっと失敬して休み時間に打ってましたが、さすがに気が引けるようになって‥(^_^;)ゞ)

あと、パソコンと連携できるのもいいですね。
シリーズ番組をVHSビデオに何巻も撮ったのを、
どうやって背見出をつけようかと思った時に、番組のHPから一覧をエクセルにコピーして一気に取り込んで印刷するとかやったら、早くラベルが出来ました。

手書きも味がありますが、私のは悪筆なもので重宝しますね‥(^_^)

投稿: two-tea | 2009年1月17日 (土) 09時17分

 わたしは、自分のテプラ(旧型・テプラギア)を職場に持っていって、職場のを作ってましたよー!
 今回のテプラ、ラベル作成画面に、「3.5FD」という区分があるのはびっくりしましたが・・・。一覧から一気にラベル作成できるのは便利ですよね。
 わたしはとにかく、パソコンのキーボードじゃないと入力がめんどくさくて。携帯メールも、それが理由でほとんど使いません。

投稿: まりも | 2009年1月17日 (土) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/43740878

この記事へのトラックバック一覧です: テプラ、そして収納:

« 初釜・表書き | トップページ | 収納続き・茶碗の神経衰弱 »