« 瞬間超強力加湿器 | トップページ | 収納続き・箱(途中経過) »

2009年2月17日 (火)

ひなまつり・2009

 今年も、ひな飾りの季節です。

目隠しで登場。

 何年か前、職場で、
 「ひな人形をしまうときに、目隠しするの?」
 「しないの?」
 「なんで、するの?」
 「なんで、しないの?」
という話になったことがあったっけ。
 ま、趣味の問題でしょうが、わたしは「目隠しする派」です。
 それより、
 「道具も人形も、そのまんま、がさがさっと箱に入れちゃう」
とか、
 「何年も出してない(きっぱり)」
というほうがびっくりでしたが・・・。

 お茶をはじめてから、
 「ひな飾りのお膳にも、しっかり正面があったんだー」
なんてことに細かく気付くようになりましたが、
 今年の発見は、これ。

矢は右、左、どっちが多い?

 矢を背負わせたところで、
 あれ?
 どっちがわに矢をいっぱい入れるんだっけ、と迷い始め、
 矢は、右手で取るんだろうから、左肩が多いかな、と考え、
 いちおう、確認してみよう、と「吟行に役立つものの名前図鑑(雛人形)」(NHK俳句 2008年3月号)を見たら、

 あらびっくり。
 全部の矢が、左肩にありました。

 全部、左かー。

 今までずーっと、左右に振り分けてた・・・。
 すすすす、すみません、随身のおふたかた。
 これからは、ちゃんとしまーす。

 

 おまけ。

 「カラー版新国語便覧(第一学習社)」によると、

 随身が矢を背負ってる図はなかったのですが、
 武士が鎧をまとってる図の、矢はすべて右腰についてました。
 ・・・。

 随身(貴人の護衛)から、武士になっていく過程で、
 いろいろ、装備も変わってきたってこと、なのね。
 へぇえ。

|

« 瞬間超強力加湿器 | トップページ | 収納続き・箱(途中経過) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/44094738

この記事へのトラックバック一覧です: ひなまつり・2009:

« 瞬間超強力加湿器 | トップページ | 収納続き・箱(途中経過) »