« 収納続き・箱完成 | トップページ | 月は東に日は西に »

2009年3月24日 (火)

収納事故

 ちゃくちゃくと、茶碗整理がすすんで・・・るわけでも、ないのですが。

 そもそも、箱を作ろうと思ったのは、収納したいというほかに、もうひとつ理由が。

 これ。

あちゃ

 いくら梱包材や布をはさんだといっても、やっぱり、そのまま重ねていると、こんな事態に。

 で、いつもの茶道具屋さんへ。
 (今日は、耳にイヤホンをつっこんでいて、声をかけると慌てて外しました。「野球は何対何ですか?」「今1点リードしてるとこ。でもねー、 安心できないよねー」・・・昼前のことです)。

 「直すと、高くついちゃうよ」
 「いーです、これ(母の水指)とこれ(学生時代に韓国で値切り倒して買った青磁)は特に、絶対直してほしいんです」

ああああっ

ひいぃい

 「1ヶ月以上は、かかると思うけど」
 「いーです。よろしくお願いします」

 ただ、楽茶碗だけは、
 「ちょっとこれはねえ、直すの、もったいない。高台のすれたところも直さないといけないし。使い込んだってことでいいんじゃないかなあ」
とうことで、そのまま使うことにしました。

ほぼ50年もの経年変化・・・?

 使ったとか使わないとか、
 直したとか直さないとか、
 道具にも、こうやって、全部思い出がつくのです。

|

« 収納続き・箱完成 | トップページ | 月は東に日は西に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/44455427

この記事へのトラックバック一覧です: 収納事故:

« 収納続き・箱完成 | トップページ | 月は東に日は西に »