« 灰と灰匙 | トップページ | 柄杓(!) »

2009年4月30日 (木)

炉ふさぎ・2009

 ちまちまと灰形を練習しているうちに、
 今日で4月も終わり。

 炉をしまわないと。

助炭セット(上)

 今シーズン、始めて導入した「焦げ縁」と「助炭」。
 「釜の上げ下げのときにこわいから、やっぱり焦げ縁、ほしいなあ」
と買いに行ったら、
 「焦げ縁だけ」
というのは、なく、「助炭」と「焦げ縁」はセット販売なのです。

焦げ縁(こげぶち)
 焦げ縁。

助炭(じょたん)、炉覆(ろおおい)
 助炭。(「炉覆」ともいう。)

 「収納がたいへんなのにー、焦げ縁だけでいいのにー」と言ったら
 「ちゃんと、小さくなるのもありますから」。

 しかーし、
 そうすると、値段の高い「助炭(上)」になってしまうのです。
 世の中って、もう・・・。

 結局、収納優先で購入。
 出すときはわーいわーいと勢いで出したので問題なかったのですが、
 しまうときに、
 「・・・どうやって入ってたんだっけ??」と四苦八苦したので、
 来シーズンのために、証拠写真。

Sdsc01972
* 写真を差し替えました(2011/2/20)

 このところ、風炉の灰形練習のために出してあったビニールシートでひらめいたので、
 今回は、このように炉ふさぎをしてみました。

炉ふさぎ・2009

 イ・炉壇にかかるように、ビニールシートを敷き、
 ロ・ビニールシートの上、炉壇に落ちない程度の位置にバケツをのせ、
 ハ・お玉ですくい上げた灰を、そのままバケツの上で灰篩(昨シーズン導入の「秘密兵器」)に入れ、
 ニ・篩ったかすは、バケツの蓋にあける。
 ト・なお、舞い上がった灰や、畳に落ちた灰は、手元の掃除機で即、吸い取る。

 ちなみに去年までは、

 イ・炉壇の周りをびっちり新聞紙で覆い、
 ロ・一度バケツに灰をあげ、
 ハ・バケツを戸外に持っていき、改めて灰を篩う。

でした。

篩うとこんな感じ。
 篩った灰とかす。

炉壇の灰≒11リットル
 炉壇の灰をすべて入れたバケツは11リットル。

 助炭、炉縁、釜、五徳の片付け、周辺の畳拭きまで含めた所要時間は、おおむね1時間30分。
 あと、風炉の灰器と灰匙と火箸と炭斗を出して、炉のをしまって、風炉の炭を出して・・・えーと、

 ・・・やっぱり、けっこう時間がかかります。

|

« 灰と灰匙 | トップページ | 柄杓(!) »

コメント

「証拠写真」ありがとうございました。私も助かりました(笑)
お灰の季節になりましたね。
私も思い切って、灰匙を購入しました。
銀になって、少しは違いが出るのかな~と思いきや
やっぱり、技術みたい(笑)
「くやしいですぅ」(顔くしゃ)

投稿: つた | 2009年5月 5日 (火) 23時08分

 ごぶさたしてます!
 つたさんの灰を目標に、ちまちま灰匙動かしてます。  
 おできになる方が道具を変えても、あんまり変わらないってことですね。ふむふむ。
 初心者こそ道具! なので、銀と今までのとは、えらい違い。なにより、やる気が違いますー。
 近いうちに、お目にかかれるのを楽しみにしてまーす。

投稿: まりも | 2009年5月 6日 (水) 00時10分

できないですぅ~(再度、顔くしゃ)
私もお会いしたいわ(゚ー゚)
まりもさんもお元気そうでなによりです。

GWでやっと息吹き返しました。
近いうちに・・・ぜひ。

投稿: つた | 2009年5月 6日 (水) 21時54分

「助炭」「収納」でグーグル検索したら
こちらヒットしました~2番目。。。
収納方法忘れてほったらかしにしていたのを
片付けるべく再チャレンジしたけど、、、で検索(苦笑)。
写真アップのおかげで助かりました! が
ウチのは助炭のハシがビミョーに浮いちゃって
箱の蓋も浮き気味。。。(-_-)
まぁ、いいか!

灰さじ。
私も思いきって南鐐にしとけばよかったと思うこの頃。。
廉価版3本じゃ溜息ばかりです。。。
今度会ったら灰の手入れのお話でも
聞かせてくださいね♪ 海の日あたり(^-^)ノ

投稿: ひな♪ | 2009年7月10日 (金) 11時16分

 ひなさん、ごぶさたしてますー。(海の日は、“涼の季の会”にいますのでよろしく~)。
 うちの助炭も、箱の蓋がちょっと浮いてます。しっかりしめようとしたら、和紙の部分にあやうく穴をあけるところでした(!)
 確か、こんな風に入ってたはず・・・、と試行錯誤して収納したので、ひょっとして違ってたらごめんなさいねー。

投稿: まりも | 2009年7月10日 (金) 22時16分

 「箱の蓋を開けたばかりの助炭」の写真を入手したところ、
 前回の写真と入れ方が違う(!)ので差し替えました。
 申し訳ありません~!!

投稿: まりも | 2011年2月20日 (日) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/44846910

この記事へのトラックバック一覧です: 炉ふさぎ・2009:

« 灰と灰匙 | トップページ | 柄杓(!) »