« 帯締めいろいろ | トップページ | 宣言:人のきものに、手を出すな! »

2009年6月24日 (水)

きもの文化検定2009・予想問題その1

 数日前、「第4回きもの文化検定実施のご案内」が届きました。

 1級の試験には、
 「きものにまつわる歴史や文化についての教養を深めていただくため」
 なーんと、「課題図書」があるのです。

 今年は、
 「源氏物語 巻一」(瀬戸内寂聴訳・講談社文庫)
  出題範囲「桐壺」より (配点は全体の5%程度)

 与謝野源氏なら、持ってるんだけどなー。
 とぶつぶつ言いながら、買ってみました。
 副読本も増えてるし(「きものの文様」が追加)、物入りです、まったく。

 で、予想問題です。
・ 文言(語彙)選択・記述方式(送付された実施要項)なのか
・ 語彙記述と文章記述方式(公式ホームページの試験要項)なのか
すら、判然としないので、どーしたもんだか。
 そもそも、「桐壺」から一体何を出すんだろ????

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*

◆問◆
 源氏の君が元服した際、装束をそれまでの「イ」の袍から、成人の「ロ」の袍に着替えた。
 袍の色の組み合わせは、次のうちどれか。

 1) イ・赤 ロ・紫
 2) イ・黄 ロ・赤
 3) イ・緑 ロ・赤
 4) イ・赤 ロ・黄

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*

 色彩なのか装束なのか風俗なのか、
 はたまた源氏物語にまつわる一般常識なのか、

 ・・・皆目見当が付きませんが、
 とりあえず、去年の「皇太子ご成婚」の装束に関する問題(何色だったか、など)を真似てみました。
 今年は、あんまり細かすぎないように、と思っているんですけどねー。
 毎日の更新は予定していないので、答は同日付で掲載します。

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*

◆答◆(源氏物語 巻一 p47)
 4) イ・赤 ロ・黄

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*

|

« 帯締めいろいろ | トップページ | 宣言:人のきものに、手を出すな! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/45443316

この記事へのトラックバック一覧です: きもの文化検定2009・予想問題その1:

« 帯締めいろいろ | トップページ | 宣言:人のきものに、手を出すな! »