« 炉灰の手入れ2009(その1・番茶の謎) | トップページ | 色にまつわるいろいろ・その2 »

2009年7月22日 (水)

部分日食

 晴れてたら、あのへんに見えるはずなんだよねえ、
 と空を見上げたら、

2009/7/22 11:12

 あらびっくり。
 ちゃんと観測できました、埼玉県で部分日食。

2009/7/22 11:13

 直視できないため、当てずっぽうに撮ったケータイのカメラだと、こんなもんですが、
 肉眼で一瞬はっきり、「三日月形の太陽」が見えました。

大宮エキュートで500円&製作時間2分

 日食グラスと、母手製の観測筒は、まったく、役に立たず。
 (のぞいても、なんにもみえないの。この前、晴天で実験したときは、まーるい太陽がよく見えたんだけどなー)。

ぼやっとしているのが太陽

 写真はなにがなんだかわからなくなりますが、
 テラス越しに見るのが、ベストポイント。

|

« 炉灰の手入れ2009(その1・番茶の謎) | トップページ | 色にまつわるいろいろ・その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/45707576

この記事へのトラックバック一覧です: 部分日食:

« 炉灰の手入れ2009(その1・番茶の謎) | トップページ | 色にまつわるいろいろ・その2 »