« きもの文化検定2009・予想問題その4 | トップページ | きもの文化検定2009・予想問題その6 »

2009年8月12日 (水)

きもの文化検定2009・予想問題その5

◆問◆
 江戸時代中期に作出され、皇居の紅葉山御養蚕所でも飼育されている日本固有の蚕の品種はなにか。

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*

 「きもの検定に関係のある機関から問題がでるかも」と、
 (社)日本絹業協会(会長がきもの文化検定審議会の委員)のホームページをみてみたら、資料がたっぷり。

 HTMLファイルの「シルクの手引書」、紙で読みたいよなー、と思い、
 ちょうど近くに行く用事があったので、早速、日本絹業協会の「ジャパンシルクセンタ-」に行ってみました。

 シルクのスカーフや下着、化粧品、そして、きもの検定の本も販売。

 「これ、いただいていいですか?」と訊いたら、快くOKしてくださったので、パンフレットやちらしを、わさっと持ち帰ってきました。

わさっ

 というわけで、今日はパンフレットからの問題です。

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*

◆答◆
 小石丸(シルクの手引書・p18)

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*

 で、近くに行く用事とは、
 (ぜんっぜん、きものは関係ないのですが・・・)

18m

 実物大ガンダムの股くぐり。

|

« きもの文化検定2009・予想問題その4 | トップページ | きもの文化検定2009・予想問題その6 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/45909546

この記事へのトラックバック一覧です: きもの文化検定2009・予想問題その5:

« きもの文化検定2009・予想問題その4 | トップページ | きもの文化検定2009・予想問題その6 »