« きもの文化検定2009・予想問題その16 | トップページ | きもの文化検定2009・予想問題その18 »

2009年9月12日 (土)

きもの文化検定2009・予想問題その17

◆問◆
1 御所車(器物文様)の別名をなんというか。
2 「源氏物語」の作者紫式部は中宮彰子に仕えていた。中宮彰子の父が好んだことによりその名がつけられたという文様はなにか。
3 香の組み合わせを示す符号を文様化した源氏香は、源氏物語54帖のうち、52帖の名をとって各符号の名がつけられている。省かれている2帖のひとつは「夢浮橋」であるが、あと1帖はなにか。
4 「源氏物語」にも取り上げられている、玄宗皇帝と楊貴妃の悲恋を題材にした詩はなにか。
5 4の詩句のうち、次の空欄をそれぞれ埋めよ。
  「天にあっては(  )の鳥、地にあっては(  )の枝となろう」
6 源氏物語「桐壺」の巻にある、以下の歌に共通する語句はなにか。空欄を埋めよ。
  「いとどしく虫の音しげき(  )に 露おきそふる雲の上人」
  「雲のうへも涙にくるる秋の月 いかですむらむ(  )の宿」

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*

 本日、「きもの文化検定」公式対策セミナーに行ってきました。
 各講師から「2級・1級対応 きもの文化検定問題集」について、「自分はこうは思わないけど」「この他にも答はあるけど」と、補足が(つぶやきも)あり、「いろんな本を読めば読むほど、諸説あって混乱していく」という思いを新たにしたのでした。

 そんなわけで、作成済の問題のうち、ちょっと補足した方がいいなあというのがあります。
 以下の3つについて、親記事に補足しました。

 2009/9/8 きもの文化検定2009・予想問題その13
 2009/9/9 きもの文化検定2009・予想問題その14
 2009/09/11 きもの文化検定2009・予想問題その16

 もー今日は積んである本を読む気がしないので、配点の少ないであろう(故にこれ以上手間をかけたくない)「源氏物語」の問題を作ってみました。

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*

◆答◆
 1・源氏車 (「きものの文様」p154、p155)
 2・道長取り (「きものの文様」p167)
 3・桐壺 (「きものの文様」p147)
 4・長恨歌 (「源氏物語 巻一」p31)
 5・比翼/連理 (「源氏物語 巻一」p34)
 6・浅茅生(あさぢふ) (「源氏物語 巻一」p29、p35)

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*

 もし、もしも、万が一「唐の玄宗皇帝と楊貴妃」「長恨歌」「安禄山の乱」なんて出たら、参考文献を「源氏物語」にする必要ないじゃん!! と思いますけどねえ・・・。

|

« きもの文化検定2009・予想問題その16 | トップページ | きもの文化検定2009・予想問題その18 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/46194885

この記事へのトラックバック一覧です: きもの文化検定2009・予想問題その17:

« きもの文化検定2009・予想問題その16 | トップページ | きもの文化検定2009・予想問題その18 »