« きもの文化検定2009・予想問題その35 | トップページ | きもの文化検定2009・予想問題その37 »

2009年10月10日 (土)

きもの文化検定2009・予想問題その36

◆問◆
 次の書籍名を記述せよ。

1・喜多村信節(のぶよ)著。江戸時代の風俗・習慣などに関する事柄を分類し、考証を加えたもの。
2・喜田川守貞著。江戸時代の風俗を家宅・生業・遊戯などに分類・整理し、挿絵を加えながら詳細に考証・解説したもの。
3・伊勢貞丈著。武家の礼法伊勢流を伝える著者が、子孫のために書きとどめた故実考証を編集したもの。
4・平安中期の律令の施行細則。醍醐天皇の命により編纂を始め、藤原忠平らにより927年完成。のちの律令政治の基本法となったもの。
5・寛文6年刊。雛形本の嚆矢となった本。
6・山東京伝著。江戸中期に流行の江戸小紋を題材にしたパロディ小紋デザイン集。
7・鈴木牧之(すずきぼくし)著。1836~42年刊。越後の雪の観察記録を中心に、雪国の風俗・習慣などについて述べたもの。
8・「魏書(東夷伝)」にある倭人に関する記事の称。邪馬台国とその女王卑弥呼について記されており、三世紀の日本の政情・風俗などを知りうる文献。
9・上垣守国(うえがきもりくに)著。1802年刊。蚕の起源から種類、伝説、飼育法等を絵入りで解説したもので、フランス、イタリア等で翻訳されている。養蚕での『農業全書』の役割を果たした。

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*

 今年の予想問題をはじめたときから答だけはできていたのですが、問題文が統一しきれませんでした。(年代の表記とか説明の多寡とか)。
 「雪ありて縮あり、されば越後縮は雪と人と気力相半して名産の名あり。魚沼郡の雪は縮の親といふべし。」という一文の出典を記せ、・・・なんていうのが好みなんですけどねぇ。時間切れなので、アンデルセンの「11人目の王子様」状態で掲載します。(イラクサ=「からむし」なんですね、今思えば)。
 問題文は広辞苑と、インターネットで検索したgoo辞書の表記、各種参考文献をアレンジしてます。

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*

◆答◆
1・嬉遊笑覧
2・守貞漫稿
3・貞丈雑記
4・延喜式
5・御ひいなかた
6・小紋雅話
7・北越雪譜
8・魏志倭人伝
9・養蚕秘録

|

« きもの文化検定2009・予想問題その35 | トップページ | きもの文化検定2009・予想問題その37 »

コメント

こんばんわ。
5ですが、私の資料(織りの事典)では、「新撰ひいながた」
と出ております。京都山田市郎兵衛開板、と。
この他、「雪華図説…土井利位」 「女鏡秘伝書…津坂孝綽」あたりはいかがですか?

繰り回し、金巾などに相当する難解な和裁用語の問題は
ありませんか??coldsweats01

投稿: P子 | 2009年10月12日 (月) 01時10分

 お久しぶりです~。
 5の「御ひいなかた」ですが、寛文7年となっているものもあります。雛形本の中では、「御ひいなかた」の率がかなり高いようなので、載せてみました。この他「どうも、あちこちで名前を見たぞ」という本を載せてあります。「雪華図説…土井利位」 「女鏡秘伝書…津坂孝綽」、どっかでみた記憶がありますねえ。
 和裁については、「どれが難しいか」がわからない状態です。「繰り回し」は、よく使ってますが、「金巾」はへ? という状況。「背伏」「居敷当て」も見てるし。悉皆分野の「渋札」「墨打ち」「端縫い」「目引き染」「地色替え」は2級の予想問題(きもの文化検定2008・予想問題その16)で出しちゃったし・・・。
 なにかおもしろいのが見つかったら載せますね。

投稿: まりも | 2009年10月12日 (月) 07時15分

まりもさま
もうご存知でしょうけど、雪華図説は「きものの文様」101ページです。美術番組でも採りあげられましたが、雪の結晶
スケッチの緻密さ、正確さ、美しさにびっくりです。
「女鏡秘伝書」はインターネット採取。「綸子はしなやかに、しかも光ありてひとしお良きものなり。第一、しわよらざるものなり」・・・と、綸子を褒めまくっているのですよ。
最古の女性教養書だそうです。heart02

投稿: P子 | 2009年10月13日 (火) 01時07分

 フォローをありがとうございます!
 また何かお気づきのことがありましたら、よろしくお願いします~。

投稿: まりも | 2009年10月13日 (火) 07時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/46450640

この記事へのトラックバック一覧です: きもの文化検定2009・予想問題その36:

« きもの文化検定2009・予想問題その35 | トップページ | きもの文化検定2009・予想問題その37 »