« きもの文化検定2009・予想問題その39 | トップページ | きもの文化検定2009・予想問題その41 »

2009年10月16日 (金)

きもの文化検定2009・予想問題その40

◆問◆
 次の括弧内の平仮名を漢字で書きなさい。
1・季節を問わない文様の「おうふう」
2・きものの部分を指す「ゆき」
3・下克上の時代、武士が競って着た華やかな衣料「ばさら」
4・外出時に小袖の上に着た衣類「かつぎ」

◆問◆
 次の問に答えなさい。
5・足袋のサイズを測るのに用いられる、昔から使われている単位は
6・袴の横空き部分に付けられている細長い三角形の布の名前は
7・草木染の梔子染に使う植物の部位は
8・平安時代、天皇が正式な儀式の時に使った袍の色は
9・東京都内で東京友禅が多く作られている区は
10・アットゥシ織の材料は
11・日本で草木染が始まったとされる時代は
12・聖徳太子の活躍した時代に最上位の地位を象徴する色目は紫であるが、その下の5色は

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*

出典 5・4級、3級対応 2009年版 きもの文化検定問題集(アシェット婦人画報社)

 下位級で出題されたものが、手を変え品を変え出ているような気がするので、(どうしてそんなにもジャカード織が好きなんだろ?)、「公式教本外」と「読み」の問題から拾ってみました。
 アレンジはしてますが(読み問題を書き問題にするとか)・・・これ全部、3~5級の既出問題なんです。

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*

◆答◆
1・桜楓
2・裄
3・婆娑羅
4・被衣

◆答◆
5・文
6・笹ひだ
7・果実
8・黄櫨染色
9・新宿区
10・シナノキやオヒョウの樹皮
11・弥生時代
12・青→赤→黄→白→黒

|

« きもの文化検定2009・予想問題その39 | トップページ | きもの文化検定2009・予想問題その41 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/46503813

この記事へのトラックバック一覧です: きもの文化検定2009・予想問題その40:

« きもの文化検定2009・予想問題その39 | トップページ | きもの文化検定2009・予想問題その41 »