« きものの杜・その14(染め・続き) | トップページ | きものの杜・その16(禁色) »

2010年5月26日 (水)

きものの杜・その15(選定保存技術)

◆問◆
 文化庁の「選定保存技術」に指定されている、染織に関係の深い技術を2つあげよ。

---*---*---*---*---*---*---*---

 ほんとは、「国宝に指定されている小袖」にしたかったのです。
 が、資料が見つかりません。

 独立行政法人 国立文化財機構の「e国宝」に載っている「国宝・紅地雪持ち橘文様唐織小袖」。
 「国指定文化財等データベース」 で検索すると、「紅地雪持橘文様唐織小袖」は「重要文化財」。
 「文化遺産オンライン」で検索すると、「国宝・重要文化財」(!?)。

 文化庁ホームページの「文化財選集」では「国指定の文化財は、相当な件数になりますが、当面は代表的なものを掲載していきたい」「文化財データは、逐次増加させる予定」となっていて、代表例しかない。
 Wikipediaに「国宝一覧」というのもありましたが、小袖は載ってない。・・・wikiだしね。
 国宝の本(染織)も借りてみましたが、かなり昔の本で、新規指定が載ってない。

 「個人所蔵の国宝」「都道府県所蔵の国宝」「国立博物館所蔵の国宝」の違いとか、
 指定されているけど処理が後回しになっているとか、
 なんかいろいろあるのかもしれないけど、
 とにもかくにも、
 「国宝一覧」を検索して、すぐに見つからない状況。
 
---*---*---*---*---*---*---*---

◆答◆ 文化庁・選定 保存技術のページより
 琉球藍製造
 粗苧製造
 苧麻糸手績み
 杼製作
 手機製作

|

« きものの杜・その14(染め・続き) | トップページ | きものの杜・その16(禁色) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/48465252

この記事へのトラックバック一覧です: きものの杜・その15(選定保存技術):

« きものの杜・その14(染め・続き) | トップページ | きものの杜・その16(禁色) »