« きものの杜・その23(和裁) | トップページ | 七事式の本 »

2010年6月17日 (木)

「裏千家茶道点前教則」

  一ヶ月半ぶりにお茶に行き、ようやく「淡交」6月号を入手したところ、先日ちょっとふれた「裏千家茶道点前教則」各巻の内容が載ってました。

 待望の点前教則本、今秋よりいよいよ刊行!
■平成22年9月刊
1・入門(割稽古・客の心得)
■平成22年11月刊
2・薄茶点前
3・濃茶点前
■平成23年1月刊
4・炭手前
5・棚点前 風炉
■平成23年3月刊
6・棚点前 炉
7・中置点前
■以降、順次刊行予定
8・立礼の点前
9・特殊点前 1
10・特殊点前 2
11・特殊点前 3
12・特殊点前 4
13・特殊点前 5
14・季節の点前
15・小習事 1
16・小習事 2
17・小習事 3
18・小習事 4
19・小習事 5
20・茶箱点前 1
21・茶箱点前 2
22・長板点前 風炉
23・長板点前 炉
24・台子点前 風炉
25・台子点前 炉

 あれ?
 茶事は?
 七事式は??
 「点前教則」だから載せないんだろーか。

 2年間の連載として発売された「棚の扱いと鑑賞(平成21年淡交テキスト)」が、「訂正しないままの写真・解説が混在しており、解説に誤解を生じる個所もあるため再掲載する」旨の、ありゃまびっくりな記事(9月号)の後、「都合により1年間とさせていただきます」となってしまった例もあるし、

 一番最初の「茶道文化検定公式テキスト」は「間違いがいっぱいあったため」という理由で回収されてるし、

 「内容などが変更になる場合もございますので、ご了承ください」と、ちっちゃく書いてあるし、

 どっちにしろ、買うかどうかは出揃ったのをみてから、にします。

|

« きものの杜・その23(和裁) | トップページ | 七事式の本 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/48655070

この記事へのトラックバック一覧です: 「裏千家茶道点前教則」:

« きものの杜・その23(和裁) | トップページ | 七事式の本 »