« 帛紗を洗ってみる | トップページ | きものの杜・その25(源氏物語・その1) »

2010年7月 3日 (土)

帛紗の寸法

  前回、帛紗を洗ってみて、新たに出た疑問。

 「帛紗の寸法って、結局何センチ?」

 ・・・調べてみました。
 けっこう、寸法が載っている本って、少ないのね。

---*---*---*---*---*---*---*--- 

・寸法は、縦28センチ横27センチで、横はわさ(輪)になっていて、表裏三方をぴったりと毛抜き合わせに作ってあります。(「裏千家茶の湯」主婦の友社)

・九寸余(約27㎝)と八寸八分(約26㎝)。三方を縫い、一方がわさになっています。(「裏千家茶道教科1 初歩の茶道 割稽古」 淡交社)

・縦(わさのある方)七寸二分五厘(約27.5㎝) 横 七寸五分(約28.4㎝) *寸法は鯨尺 (「はじめての茶の湯」淡交ムック 淡交社)

・寸法はだいたい九寸余八寸八分。三方をぬうと、一方をワサにしておく。(裏千家茶道教本 点前編 「初歩の茶道」 淡交社)

約30センチ角の三方を縫って一方をわさにしてある。(「新版 茶道大辞典」 淡交社)

約27×26センチの寸法の三方には縫い目があり、一方だけがわさ(縫い目のない裁ち切り部分)になっています。(「入門 裏千家のお茶に親しむ」講談社)

---*---*---*---*---*---*---*---

 ぜーんぶ、違うじゃん・・・。

 手持ちの帛紗を測ってみました。

 徳齋・その1
 徳齋(帛紗で有名な京都のお店)・その1 27.5×28.4

 徳齋・その2
 徳齋・その2 27.4×28

 徳齋・その3
 徳齋・その3 27.7×27.7

 洗える帛紗
 洗える帛紗 27×27.5

 加賀友禅(金沢で購入)
 加賀友禅 27×27

 激安帛紗・その1
 安売り(1枚1,000円)の帛紗(薄い方) 27.5×28.5

 激安帛紗・その2
 安売り(1枚1,000円)の帛紗(厚い方) 27.5×28

 表千家不白流の方からいただいたもの
 表千家不白流の帛紗 27.5×27.8

---*---*---*---*---*---*---*---

 けっこう、どうでもいい、ということが、判明しました。
 (洗濯して縮んだって、どーってことないのね)。

 それよりなにより、気になったのはこれです。

---*---*---*---*---*---*---*---

1・帛紗をば 堅は九寸余 よこはば 八寸八分 曲尺にせよ
  (裏千家茶道教本 点前編「初歩の茶道」 淡交社 *昭和44年改訂14版)
  (「初歩の茶道」 淡交新社 *昭和33年5版)

2・帛紗をば 堅は九寸 よこ巾は 八寸八分 曲尺にせよ
  (「茶道文化検定公式テキスト 1級・2級用」淡交社 *平成21年初版)
  (「裏千家入門必携」財団法人 今日庵 *平成3年 非売品)

---*---*---*---*---*---*---*---

 寸法問題の根源、利休道歌を見てみたら

 「九寸余」が「九寸」に変わってるのです。

 なんで、いつの間にか利休道歌が変わっちゃってるの???

|

« 帛紗を洗ってみる | トップページ | きものの杜・その25(源氏物語・その1) »

コメント

結果、適当ってことなんじゃん。
そもそも、利休さえ決めてなかったってことが明らかなんだから、気にせずいろいろ作ってみたり、洗ったりすればいいわけね。

投稿: ふんど | 2010年7月 3日 (土) 21時08分

 そーなの。適当なの。
 そんなに問題にするようなことじゃないってことが、よーくわかりました。
 「はじめての茶の湯」(淡交ムック)には、帛紗の作り方も載ってたので、今度作ってみようかなあと思ったりも、してます。
 にしても!
 国文学科出身(エアシートをぷちぷちつぶすような作業ばっかりやってた)としては、「九寸余」の「余」がどーして消えちゃったんだか、気になる-。
 こればっかりは、底本を当たってみないとわかんないけど、利休道歌の底本なんて、どこにあるんだか。

投稿: まりも | 2010年7月 3日 (土) 21時20分

表千家青年部の講習会で、
小林栖湖先生(日本橋三越カルチャーサロン袱紗作り講師)に
出帛紗作り教えていただいた時は、
縦27.4㎝、横28.5㎝でした。
微妙な数字ですよね。
きれいな直線に上手に縫えなくて、
アイロンの掛け方で、少しずつ違ってしまって。
なみうった袱紗になりました。

投稿: なこ | 2010年7月 4日 (日) 21時34分

 なこ様、ごぶさたしております。
 「出帛紗」(裏千家では、まず使わないのです)って、帛紗とほぼ同じサイズなんですね~、初めて知りました。
 直線を縫うのって、たいへんそう・・・。
 帛紗を洗濯したときも、アイロンかけで微妙に曲がってしまい、難儀しました。

投稿: まりも | 2010年7月 4日 (日) 21時44分

袱紗の縦と横の長さが5㎜ほど違うのはどうしてでしょうか?折って三角に捌くなら真四角の方が良いように思います。
どなたか、ご存じですか?

投稿: みやみや | 2015年5月25日 (月) 14時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/48788443

この記事へのトラックバック一覧です: 帛紗の寸法:

« 帛紗を洗ってみる | トップページ | きものの杜・その25(源氏物語・その1) »