« 絶滅危惧種 | トップページ | 草人木・その1(茶の歴史・1) »

2010年9月 1日 (水)

夏の宿題

  ・・・9月になっちまった・・・。
 
 推定35℃

 連続猛暑日の、始めの頃に開催された清雅会。
 ほんっっとーーーに、切ないくらい、暑い日でしたが、
 茶室の中は、極楽でした。
 (詳しくは、楽庵だより(2010/7/27)へ)

 昨シーズン、炉に火を入れられなかったので、
 今年、炉灰の手入れは、なし。

 茶室は、この暑さの間、寝室と化しているので、
 お茶がらみのことも、なし。

 で、なにをしていたかというと・・・。

 何もしてないのです。ははははは。

 きものの本はあちこちながめてますが、出題に至らず。
 干菓子を作ってみたものの、砂糖の無駄遣いに終わり。
 帛紗を作ろうと、端切れを掘り出したところで頓挫。

 サイズ・材質ともに微妙、の帛紗候補

 花火大会に合わせて、毎年恒例の宴会をしたり、
 箱根で美術館めぐりをしたり、
 それなりに夏休みっぽいこともしましたが、

 この夏(特に前半)は、

 映画「ハッピーフライト」はいいですねぇ 
 ipadの、ヒコーキ着陸ゲーム(Flight Control)と

 目的・膝の痛み防止(=正座)
 なんちゃってヨガ(Wii Fit Plus)をせっせとやってた気がします・・・。

 さて今日から心を入れ替えて、

 夏の宿題に取りかかります。
 提出は、だいたい9月いっぱい(大学生の夏休みくらい)ってことで。

 なんと、最初の提出は、10年前。
◆課題◆いつもなんども試みている筆の練習

|

« 絶滅危惧種 | トップページ | 草人木・その1(茶の歴史・1) »

コメント

ヒコーキ着陸ゲーム! 凄い!
111? Sうさぎはその場面は(☆3)34ですぅ。
しかたがないので、難度☆1にしたら72になりました。
今度、まりもさんのゲーム中を拝見したいです。
こつを学習したい!のです。
宜しくねッ。

投稿: Sうさぎ | 2010年9月 2日 (木) 20時26分

 111は、ふたりがかりの記録なんですー。
 (単独記録は、確か84)。
 お見せするほど上手ではないのですが、ぜひ、一緒にやりましょう!!
 そして!
 別の面ですが、世の中には、50656という、とてつもない着陸をした人がいるそうで~。
 動画がYoutubeに載ってました。↓
 http://firemint.com/?p=429

投稿: まりも | 2010年9月 2日 (木) 22時39分

夏のお点前は暑いですねー。

先日お稽古、前に先生から、
「初炭をやってみましょう。」
と言われていたので身構えて行きましたが、炭点前デビューは中止に。
「こんなに暑いから、お炭やったら参っちゃうでしょ」
と、先生。確かに外は38℃だから、窓開け放しでは熱中症になっちゃいますね‥。

ともあれ、先生からは
「あとお炭ができればお茶事の亭主ができるから、やってもらうからね!」
とおどされている私。
「将来的には、やらなければいけないと思っております‥」
と一応かわしましたが、
「そう遠い将来じゃないわよ!」
と釘をさされてしまいました(^_^;)ヾ。

お炭は私の「夏の宿題」になりました‥。

投稿: two-tea | 2010年9月 5日 (日) 18時34分

 巷には、茶事をなさらない先生も多いとききますので、「亭主やってもらうわよ!」と脅されるなんて、すごーーーく恵まれてると思います。
 それにしても、炭のお稽古は残念でしたね。早くできるといいですね~。

投稿: まりも | 2010年9月 5日 (日) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/49317111

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の宿題:

« 絶滅危惧種 | トップページ | 草人木・その1(茶の歴史・1) »