« きものの杜・その29(桑) | トップページ | 名残の茶事 »

2010年10月14日 (木)

きものの杜・その30(伊勢神宮)

◆問◆
 伊勢神宮において、社殿を造り替える20年に一度の大祭をなんというか。

---*---*---*---*---*---*---*---

 やれやれ、「きものの杜」がようやくその30になりました。
 「その26」での放置は、いかにも中途半端だと思いつつ、ネタもなく。

 あいかわらず、図が描けず(マウスで絵を描くのは嫌い。使用に耐えるペンタブレットは値段が高い。ipadはある程度(指先くらい)の太さがないと描けない)、いっそ手書きにして写真に撮っちゃおうか、と思わなくもないのですが、それも、なんだかねえ。

 図が使えるようになったら、また書くかもしれません。

 その30、は伊勢神宮
 去年、東京国立博物館での展示をみて、
 「これがなければ、たぶん、ものすごい数の技術が伝承されずに消えていったろうなあ」という感慨があったので。

* 日本橋三越本店で2010年10月20日(水)から28日(木)まで、「伊勢神宮展」が開催されるそうです。

---*---*---*---*---*---*---*---

◆答◆
 式年遷宮

|

« きものの杜・その29(桑) | トップページ | 名残の茶事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/49737921

この記事へのトラックバック一覧です: きものの杜・その30(伊勢神宮):

« きものの杜・その29(桑) | トップページ | 名残の茶事 »