« 草人木・その11(茶の歴史・4)/1%の奇跡 | トップページ | きもの仕分け »

2010年11月 5日 (金)

草人木・その12(茶の歴史・5)/「たぶん利休七哲」

◆問◆
 「利休七哲」を書け。

---*---*---*---*---*---*---*---

 いやー、びっくり。
 つい先ほど、テレビ埼玉の「戦国鍋TV~なんとなく歴史が学べる映像~」で

 「利休七哲」デビュー曲
 「たぶん利休七哲」というのを放映していたのです。

 明らかにチェッカーズの真似、な格好で、

# 利休の背中 追いかけて
# ここまで来たよ 数寄の道

という、歌い出し。

# わびさび学び 茶の湯フォーユー
# 武功もお茶も 立てるのさ

と続いて、爆笑してたら、サビがこれ。

# 蒲生氏郷 細川忠興
# 芝山監物 牧村利貞 
# 高山右近 瀬田掃部 古田織部
# 利休の高弟 七人衆

 笑い転げて涙が出てきた。

# でも実は
# メンバーには 諸説あるんだ
# 荒木村重とか 有馬豊氏だとか
# 入る説もあるよ ここにはいないけど

 ・・・でもちょっとすごいかも。

 「無料着うた」が近日配信予定とのことです。
 (ほかの部分の歌詞も、相当笑えます)。

---*---*---*---*---*---*---*---

◆答◆
 上記の他、織田有楽、豊臣秀次、木村常陸介など諸説あり。
 また、細川忠興(=細川越中、細川三斎)など、同一人物であっても名前が異なることもある。

●出典
 「茶道文化検定公式テキスト 1級・2級用」p35
 「新版 茶道大辞典」

|

« 草人木・その11(茶の歴史・4)/1%の奇跡 | トップページ | きもの仕分け »

コメント

すごいですねーまりもさん、久々に大ヒットですよ~。

こーんな歌あったんですね~。お茶やってる人にとっては、尖閣諸島ビデオ流出と同じくらい衝撃的かも(゜∇゜)。

でも、これ携帯に入れても、街頭で鳴ったらちょっと周りの人にじろって見られちゃうかな‥(^_^;)。

投稿: twoーtea | 2010年11月 5日 (金) 20時22分

 ほんっとに、偶然見かけたのです。
 ネタが歌ってる! と騒いでしまいました。

◆戦国鍋TV・ホームページの「立て札」より◆
http://www.tvk-yokohama.com/sengokunabe-tv/tatefuda.html
堺衆、利休七哲、浅井三姉妹のデビュー曲、着うた(R)無料配信決定!!

<配信サイト>
tvk・テレ玉・サンテレビ 各モバイルサイト

<配信期間>
浅井三姉妹「アザイズム」
 11月16日(水)~2011年1月31日(月)
 *チームA、チームZ、チームI 同時配信
堺衆「エブリデイ儲かんでい!」
 11月23日(水)~2011年1月31日(月)
利休七哲「たぶん利休七哲」
 11月30日(水)~2011年1月31日(月)

投稿: まりも | 2010年11月 7日 (日) 09時16分

にこにこ動画で見ました!
母にも見せました! 驚いていました!

マニアックで、すごく面白いです!
頭の中で、歌がリフレインしています。

投稿: なこ | 2010年11月 8日 (月) 23時24分

 びっくりしますよねえ。
 メロディーが頭から離れない・・・。
 おかげで、利休七哲(たぶん)、覚えてしまいました。替え歌作ったら、ほかのも覚えそう。

投稿: まりも | 2010年11月 9日 (火) 07時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/49938373

この記事へのトラックバック一覧です: 草人木・その12(茶の歴史・5)/「たぶん利休七哲」:

« 草人木・その11(茶の歴史・4)/1%の奇跡 | トップページ | きもの仕分け »