« 謹賀新年 | トップページ | iPad×「細川家の名宝」 »

2011年1月 4日 (火)

草人木・その15(茶道具・6)/三が日

◆問◆
 水指や建水などに用いられる、銅と錫の合金をなんというか。

---*---*---*---*---*---*---*---

 2日間、
 「早稲田と東洋は同じ宿舎なので同じ食事ですね」
 「いや、東洋は特別に作ってもらったそうです」
 「じゃ、違う食事ですね」
といった、どーーーーでもいい解説に笑いながらテレビの前で過ごしました。
 ついでに、「箱根駅伝」の正式名称はなんだっけ、とふと気になって、覚えたり。(答:「東京箱根間往復大学駅伝競走」)

 夕方は初詣と宴会。

 初詣に行く道々、なぜか毎年開催されるしりとりでは、次のふたつが優秀賞に認定されました。

「こ」の部
 こんぴらさんの氏子

「す」の部
 スマップ、歌、下手っす

---*---*---*---*---*---*---*---

◆答◆
 砂張(さはり)

●出典
 「茶道文化検定公式テキスト 1級・2級用」p101

*広辞苑では「銅を主とし錫、鉛(銀)を加えた黄白色の合金」とありますが、問は出典どおりにしておきます。


|

« 謹賀新年 | トップページ | iPad×「細川家の名宝」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/50495298

この記事へのトラックバック一覧です: 草人木・その15(茶道具・6)/三が日:

« 謹賀新年 | トップページ | iPad×「細川家の名宝」 »