« iPad×「細川家の名宝」 | トップページ | 初釜---「選定保存技術」 »

2011年1月 9日 (日)

しゅーっ!

  昨年暮れ、「始動式を行いまーす」とのかけ声のもと、
 拍手で迎えられたのが、

 シャーク・スチームモップ(なんか、後光がさしてるみたい)

 じゃん。

 シャーク・スチームモップ

 そもそもは、昨年、師のお宅での茶事前日。
 掃除のお手伝いにいらした方が持参されたのです。

 しゅーしゅー蒸気を出して床も畳も拭き上げていく様子に、
 「すごい」「すごい」
 「ほしい」「ほしい」と盛り上がり、
 「2台セットは安いらしい!」という情報に、もう買う気満々。
 しかーし、師は「うちの床材に合わないって・・・。使ってると白くはげちゃって、そのうち黒ずんできちゃうんだって」と無念の断念。

 そうなると、どうも勢いがなくなってしまい、どーしたものか、いや、でも三郷のじゅうたんも春日部の板張りの床も畳も掃除できるからいーのではないか、だがしかしいろいろ種類もあって迷うし、それになによりやっぱりじゃまではないか、と逡巡して、家電売り場とインターネットを日々うろついていたところ。

 コストコで、山積みの大安売り。

 これはもう天のお告げと思い、いい加減家電売り場につきあわされるのにうんざりしていた家人も「買っちゃえ買っちゃえ」と煽り、で、始動式に至るわけです。

 ま、拍手で迎えられた割に、じゅうたんの汚れが目に見えて落ちるわけではなかった、けど。
 明らかに足もとがさらさらするし、その後に掃除機をかけてみたら、「ゴミセンサー」の反応が激減したので、効いてるのです。たぶん。きっと。絶対。

 じゅうたんでは今ひとつ、でも、ほかでは効果絶大。
 畳は、あんまり水拭きしちゃいけないみたいだけど、これはあっという間に乾くので、時たまならだいじょうぶ(ということに、した)。

 大掃除で活躍した後、
 初釜前日のお手伝いに、今度は自分のを持参して(ごくたまにならきっとだいじょうぶだし、それにあの威力は捨てがたい、と師がおっしゃるので)、
 あっという間に掃除完了。

 ざくざく拭き上げていくのがとっても痛快ですが、
 所詮モップなので、細かいところを掃除するのと、
 収納場所を確保するのが、難点。

 そして、
 家人によると、
 「壁や天井も掃除できるタイプが出たらしい」という悲しい情報も・・・。
 (くやしいので、確認してません)。

|

« iPad×「細川家の名宝」 | トップページ | 初釜---「選定保存技術」 »

コメント

シャークスチームモップのWEBサイトでも紹介されていますね、壁や天井も掃除できるタイプ。

いや、情報提供だけでもと思って・・・。

投稿: 家人 | 2011年1月 9日 (日) 21時02分

 うっさい。
 じゃなくて、
 情報ありがとーございます。
 ふん。

 あ、そうそう、今月23日が誕生日ですから。
 いや、別に、これがほしいってわけじゃないですけど。

投稿: まりも | 2011年1月 9日 (日) 21時05分

山形のきもの大長 女将です。
シャークスチームモップ、持ってます(^ v ^)
ヤフオクで、新品を安く買ったんですけど、
あまり使っていません(^ ^;)
どんどん新しいバージョンが出てきて、ガッカリしますよね。

by 「きもの 大長」女将
http://www.kimonodaicho.co.jp/

投稿: きもの大長 | 2011年1月13日 (木) 10時30分

「きもの 大長」女将 様
 新店舗が1/24オープンとうかがいました。
 おめでとうございます!
 素敵なお茶室~。ここでお茶事やお茶会をなさるんですね。
 シャークスチームモップは、大急ぎで仕上げの掃除をするのに、いいかもしれないです。普段からきちんと雑巾掛けする方は、滅多に使わないかと・・・。新しいバージョンは、もう見ないことにしました(!)。

投稿: まりも | 2011年1月13日 (木) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/50537924

この記事へのトラックバック一覧です: しゅーっ!:

« iPad×「細川家の名宝」 | トップページ | 初釜---「選定保存技術」 »