« 箱詰め旅行・平山郁夫×スカイツリー | トップページ | ホキ美術館×九十九里浜 »

2011年1月25日 (火)

抹茶の銘・その4(鵬雲斎大宗匠好・薄茶)

  こうしてながめていると、「××の昔」「××の白」の「××」部分で、茶杓や茶碗の銘になりそう・・・。

---*---*---*---*---*---*---*---

◆鵬雲斎大宗匠好・薄茶◆

(読み)
精華の白 せいかのしろ 福寿園
静友の白 せいゆうのしろ 福寿園
寿の白 ことぶきのしろ 福寿園
思水の白 (しすいのしろ) 千茶荘
好古の白 こうこのしろ 上林春松本店
華の白 はなのしろ 上林春松本店
雄風の白 (ゆうふうのしろ) 祥玉園
神尾ノ白 かみおのしろ 山政 小山園
苔ノ白 こけのしろ 山政 小山園
曙の白 あけぼののしろ 一保堂茶舗
若き白 わかきしろ 一保堂茶舗
一葉の白 いちようのしろ 一保堂茶舗
友輪の白 (ゆうりんのしろ) 松風園
萬古の白 (ばんこのしろ) 松風園
松清の白 しょうせいのしろ 祇園辻利
寿松ノ白 じゅしょうのしろ 祇園辻利
弥名の白 やめのしろ 星野園
碧ノ白 みどりのしろ 碧翆園
初緑 はつみどり 森半
和友の白 わゆうのしろ 松籟園
颯々ノ昔 さつさつのむかし 松籟園
宝雲 ほううん 松籟園
瑞泉の白 ずいせんのしろ 丸久 小山園
珠の白 たまのしろ 丸久 小山園
松柏 しょうはく 丸久 小山園
宇鶴の白 うづるのしろ 辻利園
安分の白 あんぶんのしろ 玉林園
松雲の白 しょううんのしろ 堀井七茗園

* 広告の他、店舗のページに「裏千家好」とあるものを掲載。
* 読みが不明のものは、類推して括弧内に記載。
* 濃茶・薄茶の区分が不明のものは「昔」=「濃茶」、「白」=「薄茶」とした。

|

« 箱詰め旅行・平山郁夫×スカイツリー | トップページ | ホキ美術館×九十九里浜 »

コメント

山形のきもの大長です。
まとめましたねぇ~  すばらしい!!

全く聞いたことのないお茶名もあります。
田舎には出回っていないんでしょうねぇ。

私は、今、お稽古お休み中なんです。
自分が、店舗と自宅の建て替えで、バタバタしていたためと、
実家の母に習っていて、母が多忙なため。。。

母は、実家で同居の弟夫婦に双子が生まれたのと、
89歳と85歳の祖父母の介護で、超ハードな日々なもので・・・

うちの店は、今週24日に新装オープンできたんですが、
母は多忙なままなので・・・
お茶は、いつ再開できるのかなぁ・・・?
青年部活動はやっておりますが(^ ^;)

by 「きもの 大長」女将
http://www.kimonodaicho.co.jp/


投稿: きもの大長 | 2011年1月27日 (木) 16時12分

「きもの 大長」女将 さま
 新店舗、オープンおめでとうございます!
 重厚で、素敵なお店ですね~。
 オープン後もたいへんでしょう、お身体お大事になさってくださいませね。
 「続けている限り、お茶は逃げない」とわたしの師はよく話してくれます。

投稿: まりも | 2011年1月27日 (木) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/50685579

この記事へのトラックバック一覧です: 抹茶の銘・その4(鵬雲斎大宗匠好・薄茶):

« 箱詰め旅行・平山郁夫×スカイツリー | トップページ | ホキ美術館×九十九里浜 »