« 年末大騒ぎ | トップページ | 草人木・その15(茶道具・6)/三が日 »

2011年1月 1日 (土)

謹賀新年

  NHK紅白の副音声がおもしろい~、
 (「司会担当のディレクターは、カメラに写らないように、ずーっと中腰なんですよ」とか、「おっ。今年は最後、余裕ありますね。蛍の光、早く演奏しなくてもだいじょぶそうですねー」とか、曲そっちのけの雑談ばっかり。)

 ・・・と笑ってみているうちに、

 「年末特番・大戦国鍋TV」をすっかり忘れてました!!

 がーーーん。

 ・・・。(ゲームセンターCXの特番はちらちら観ていたというのに・・・)。

 気を取り直して、謹賀新年。

 餅つき機、無事稼働。
 春日部の庭で、なかなかいいみかんがとれました。

 
 (もうほとんど食べちゃった)おせち料理。

 中身は同じ・春日部バージョン
 毎年2セット作ります。

 なます(もっと細く切りたいねえ)
 なますは、去年、スライサーで作ったところ

 「ざらざらしてる。なんか違う。やっぱり包丁で切らなくちゃ」と母からクレームがつきました。

 せっせと包丁で切ったところ、確かに、違いますねえ。
 しゃりしゃり感というか、味のなじみというか。

 「大根に塩をふったら、すぐに混ぜちゃいけないんです。大根が荒れます」とは、去年、姉の知り合いである、「辻留」の番頭さんから教えてもらったこと。

|

« 年末大騒ぎ | トップページ | 草人木・その15(茶道具・6)/三が日 »

コメント

あけましておめでとうございます。 (=゜ω゜)ノぃょぅ
今年もブログ楽しみにしてますので、よろしくお願いいたします。

ご活躍の様子を拝見すると、熱も治られたようで何よりです。
きれいな写真、見事なおせち料理ですね。ずいぶん手をかけて作られるんですね!

私も今朝は、だしを取るところから始めてお雑煮を作りました。うちは、餅のほかに大根・にんじん・なると巻き・鶏肉・ヤツガシラなどを入れて、醤油味に作ります。ごった煮みたいな感じですね(^_^;)。やっぱり、これを食べると正月になったなーって感じがします。

投稿: two-tea | 2011年1月 1日 (土) 18時26分

 あけましておめでとうございます。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 でもって。

 ついさっき、ほぼ同じ内容(うちも関東風です)でお雑煮を食べたのですがぁ、・・・なると巻を入れるのを忘れてました!

 ゆずを飾ったりしているうちに、ついつい・・・。

投稿: まりも | 2011年1月 1日 (土) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/50460646

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年:

« 年末大騒ぎ | トップページ | 草人木・その15(茶道具・6)/三が日 »