« ひなまつり・2011/烏帽子 | トップページ | 草人木・その23(茶と禅・2)/読書管理サイト »

2011年2月23日 (水)

草人木・その22(茶と禅・1)/ブログ改装中

◆問◆
 下記の墨跡について、それぞれの名称(「~字」)を書け。

1・禅宗寺院の山門や諸堂に掲げる額に記すために揮毫された文字
2・禅宗寺院で修行者にさまざまな告知をするためにかける札に記すために揮毫された文字

---*---*---*---*---*---*---*---

 ちょっと思い立って、
 ちまちま、ちまちま、ブログをいじっているわけですが、
 2011/2/23 23:00現在、左の列のamazonが復活しない・・・うーむ。(復活しました。2011/02/23 23:25)

 ただいま使用中の、nifty・ココログは、
 「お問い合わせ」すると、返事が来る前に「お客さまアンケート」が来て、
 なんの役にも立たない回答が来たあとにアンケートに答えようとしたら
 「回答期限が過ぎました」というふざけた表示がでるような、
 まーなんともひどいところではあるわけですが、
 とりあえず、引っ越すのもめんどう。

 「掲載した本」があまりにも長くなってきたので、「ブクログ」なるもので本棚にまとめちゃえと思ったのがいけなかったか。
 「ココログ最強カレンダー」なるブログパーツ(これはいい!)を導入して、左上のカレンダーの日付にマウスを持ってくるとタイトルが表示されるようにしたのが、気にくわなかったか。

 はたまた、単にココログかamazonの不具合か。

 ・・・いずれなんとかします・・・。
 (かれこれ3時間格闘中)。

---*---*---*---*---*---*---*---

◆答◆
1・額字(がくじ)
2・牌字(はいじ)

●出典
 「茶道文化検定公式テキスト 1級・2級用」p138

|

« ひなまつり・2011/烏帽子 | トップページ | 草人木・その23(茶と禅・2)/読書管理サイト »

コメント

 もー今日はこれでおしまい! と思って、もう一度サイドバーのamazonを入れ直してみたら・・・直りました。
 直ればいいんだけどさー。
 なんなのよー。

投稿: まりも | 2011年2月23日 (水) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/50953025

この記事へのトラックバック一覧です: 草人木・その22(茶と禅・1)/ブログ改装中:

« ひなまつり・2011/烏帽子 | トップページ | 草人木・その23(茶と禅・2)/読書管理サイト »