« 草人木・その22(茶と禅・1)/ブログ改装中 | トップページ | 和銑による鐶付風書鎮作り<パイロット版> »

2011年2月25日 (金)

草人木・その23(茶と禅・2)/読書管理サイト

◆問◆
 空欄を埋めよ。

(1)国師語録
 (1)国師 宗峰妙超(しゅうほうみょうちょう)の語録。幼い頃から仏教に親しんできた宗峰は17歳の時に禅に志し、22歳で(2)国師 南浦紹明(なんぽじょうみょう)の下に参じて、27歳で印可を得た。その後20年間は師の命に従って静かに悟後の修行に勤しんだが、召されて(3)寺の開山となり、(4)上皇などの帰依を受けて仏法の布教に努めた。

---*---*---*---*---*---*---*---

 「本棚にしちゃうとかえって見づらい」という意見が早速あるのですが、とりあえず、左列の本棚(「ブクログ」)更新中。(拘りは全然ないので、もとの「掲載した本」に戻すかどうか検討してます)。

 ブログをいじっている過程で、「読書管理サイト」というものがいろいろあると知ったのですが、「読んでいない本」を登録するとか、「どれだけ読んだか」を登録するとかいう機能があることにびっくり。

 読んでない本に、なんの意味があるんだろ?
 「どれだけの量読んだか」、記録してなんの意味が??
 「何ページ読む」といった数値目標が、なんで必要???

 内容も好みもなく、ページ数。
 何度も味わって読むことなく、冊数。
 それで、「本が好き」といいなさる。
 ・・・不思議でいっぱい、です。

---*---*---*---*---*---*---*---

◆答◆
1・大燈
2・大応
3・大徳
4・花園

●出典
 「茶道文化検定公式テキスト 1級・2級用」p143

|

« 草人木・その22(茶と禅・1)/ブログ改装中 | トップページ | 和銑による鐶付風書鎮作り<パイロット版> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/50968963

この記事へのトラックバック一覧です: 草人木・その23(茶と禅・2)/読書管理サイト:

« 草人木・その22(茶と禅・1)/ブログ改装中 | トップページ | 和銑による鐶付風書鎮作り<パイロット版> »