« 輪番停電・実行/Skype | トップページ | 買い物の風景 »

2011年3月18日 (金)

計画停電情報マップ/インターネットのありがたさ

 昨日、こういうのがあればいいのにーーー。
 と思っていたら、
 今日はもうできちゃってるのが、ネットのすごさ。

 Googleマップによる「計画停電情報マップ」。

 停電がはじまった翌日から、郵便番号を入れるとグループが表示されるサイトが、早速できてたし。
 テレビでもようやくゆっくりと地域を流すようになってきましたが、結局「最新の情報は東京電力のホームページ。またはお問い合わせダイヤルへ」。母曰く「電話して通じたときには、終わっちゃうわよ」。

 インターネットを全く信用してなかった母が、「覚えようかしら。このまま、見てるだけってのも情けない」と言い始めました。

 雑多な情報が流れてくるので、きちんと見極めなくちゃいけないけど、それは他のマスコミも同じこと。

 選手会が至極まっとうな理由で開催延期と言っている野球を、精神論だけでやれ! っていうような会長がやってる新聞の論調。
 東京マラソンでも「収容車に収容されまいとナチスから逃げるユダヤ人のように必死で走る様子」と発言してる知事(わたしはしっかり自分の耳でききました)。

 その他、しっかり記憶しておいて、来るべき選挙に行使しようと思うけど・・・東京都の選挙権がないのが、ほんと、くやしい(!)

 で、ただいま第2グループ停電時間帯。
 昨日も第3グループの時間に停電したので、もうこれは、第3グループ決定です。

 近所のひとり暮らしの方に声をかけたら、「切れたら、寝ちゃうから」ということで、淡々としてらしたのが、・・・うーん。あちこち調べるのもばかみたいな気がしてこないでも、ない。

 ただ、「だいじょうぶ?」「なんかあったらいつでもいって」と声を掛け合えるのは、それだけで、気持ちが収まること。
 「お茶、やろうね!」とあちこちの友だちとメールやブログで連絡が取り合えるのは、ほんとうにありがたいっす。

|

« 輪番停電・実行/Skype | トップページ | 買い物の風景 »

コメント

「計画停電情報マップ」便利ですね~、こんなのできてる
んですね。うちの方は第2グループですー。だんだん慣れてきました。もっとも、職場での停電は、パソコンが動かないので仕事になんないですけどね(^_^;)。

私もお茶をやろうと思った動機の1つは、いろいろな人とのつながりがほしかったことです。確かに、こんな状況の中でも「お茶やりましょう」ということで皆さんとご一緒できるのは、実にありがたいことだと思います・・。これからも、よろしくお願いします(^o^)/~


投稿: two-tea | 2011年3月18日 (金) 20時37分

 「こうした方がいいのに!」と思ったものを、すぐ、自分で作れる人たちはすごいです。ほんとにありがとうございます! 助かってます。

 「いずれ、また集まろうね!」と言い合える仲間がいるのは(別にお茶じゃなくてもなんでもいいのですが)、それだけでありがたいことですね~。
 停電でたいへんだと思いますが、two-teaさんも、お身体に気を付けて、がんばってくださいね。

投稿: まりも | 2011年3月19日 (土) 20時51分

野球のために、停電を我慢するのは耐えられん。特に23区内でやるのはやめてほしい。野球は東京電力・東北電力管外でやってくれ!

土日に野球やられて、そのために土日まで計画停電されたら、体が持たない・・・。
(と、野球嫌いなあなたのブログにコメントしておきます)

投稿: 家人一号 | 2011年3月20日 (日) 00時41分

 いや、別に野球が嫌いなわけじゃなく、しょっちゅう延長で、その後の番組録画が狂っちゃうのが嫌いなだけです。

 輪番停電って、結局、東京都中心部の電力を確保するためのもんなのよね。・・・どんだけ、都内の一部が電気使ってるか、しみじみ感じるこの連休です。

投稿: まりも | 2011年3月20日 (日) 18時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/51150565

この記事へのトラックバック一覧です: 計画停電情報マップ/インターネットのありがたさ:

» 紅茶の種類について [紅茶の種類について]
紅茶の種類について同じ産地で収穫された茶葉のみの紅茶を指すもので、他の産地の茶葉が混ざっているものとは区別されます。 [続きを読む]

受信: 2011年3月20日 (日) 08時03分

« 輪番停電・実行/Skype | トップページ | 買い物の風景 »