« 耐震ラッチ・輪番停電 | トップページ | 6日目/#prayforjapan »

2011年3月15日 (火)

輪番停電(計画停電)・続き

 東北を思うと、とても怖いなんていえない揺れでも、
 緊急地震速報の音にいつもびくびくしているので、
 ぴゅうぴゅう鳴る電子音が、トラウマになりそう。

Simg_0001

 そうはいっても、速報があるのはものすごくありがたいことなので、
 輪番停電(「計画」停電とは、いいたくないけどなあ)に備えて、昔買った手回し充電たまごのハンドルを一心不乱に回していると、

 「それ、そんなに回したら壊れちゃうんじゃないの? 機械なんだから」

と母から指摘が。

 「うっそー。そんなんで壊れるかぁ?」

と思いつつ、amazonでみてみたら

 3分以上回すと、歯車が溶けます。

というカスタマーの声が。

 ひょえーっ と、ほかの声も見ていたら、

 全ての携帯に変換アダプタがはまるのではない。形状的にはまらない機種がある。

というのも。

 慌てて、自分のと、母のに差し込んでみたら

Simg_0002

 右側、母の「らくらくホン」には、ささらない・・・。

 買い占め騒ぎが収まって落ち着いたら、買わなくちゃ、と思い、
 でも「落ち着く」っていつだろう? と思うと、

 こうして電気を使えるありがたさと、申し訳なさが。

 今日も、輪番停電は回ってきませんでした。

|

« 耐震ラッチ・輪番停電 | トップページ | 6日目/#prayforjapan »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/51130330

この記事へのトラックバック一覧です: 輪番停電(計画停電)・続き:

« 耐震ラッチ・輪番停電 | トップページ | 6日目/#prayforjapan »