« 計画停電情報マップ/インターネットのありがたさ | トップページ | 片づけ続行中/お茶の心 »

2011年3月19日 (土)

買い物の風景

 日々、仕事で停電に振り回されている家人が、昨晩、春日部に立ち寄った理由は、車の交換。
 わたしの車は、まだまだガソリンに余裕があるので。
 (これでまた当分、春日部にとどまることになりました)。

 ガソリン待ちの行列に加わるほどせっぱ詰まってないし、そもそも、停電って信号が止まる(!!)ので、こわくて運転できない。

 今日は、1日停電がないため、家人の車で、おそるおそる、買い物へ。
 実は、1月末に納車されたばかりで、運転は初めて。
 急遽、運転するときのために、「信号があり」「明るいうちに」慣れとかねば、と、緊張して出かけました。

 久しぶりに入った蕎麦屋(おいしいんだ、ここが)は、盛況。
 親戚が集まってる、という感じのグループもあり、そっかー、そういえばお彼岸だったかー。
 お彼岸で出かけるのに、ガソリンを入れる人が余計多いのかも、と思ったり。

 Skypeのカメラを買いにいった電機店では、「頭上に注意!」の貼り紙があちこちに。
 なるほど、ひびの入ったガラスが、ガムテープで修繕してあります。
 トイレットペーパー、乾電池、懐中電灯、カセットコンロなどが売り切れ。
 でもしっかり、液晶テレビ「AQUOS」の箱を台車で運んでる人も。

 その後に行った百貨店。

 エスカレーター前に置いてある懐中電灯は、4,480円(!)。
 のぞき込んでいた若い夫婦が「寝ちゃえばいいじゃん、停電したら」と言ってました。
 置いてあったろうそくは・・・どうみても、アロマキャンドル。
 いや確かにろうそくだけど。

 食器売場で、「けっこう壊れちゃいました?」とお店の人にきいたら、「ここは、全然。でも、家の食器がねー・・・。今日も「みんな割れちゃって」と食器を買いにみえた方がいらっしゃいますよ」。

 食料品売場では、2Lの水がいっぱい積んであり、あちこちの棚に空きはありましたが、すっからかんといった様子もなく。
 (コーンフレークの棚に、「玄米フレーク」だけ残ってたのが・・・人気、ないのかなー)。

 子どもはそこらでわーわー言ってるし、疲れ果てたおとーさんたちは、「預かられて」長椅子に寝てるし。

 みんな、ふつーの晩ご飯を、ふつーに買ってます。

以前、函館のお店で「お父さん、預かります」という看板を見たことがありまして。飽くことなく買い物するお母さんに付き合ってられないお父さん、を預かってくれる土産物屋さん、でした。それから、買い物待ちをすることを「預かられとく」と言っております。

|

« 計画停電情報マップ/インターネットのありがたさ | トップページ | 片づけ続行中/お茶の心 »

コメント

あ、乗ったんだ。大丈夫だった?(いろんな意味で)

ガソリン入れられるところを探さないとねえ・・・。

投稿: 家人一号 | 2011年3月20日 (日) 00時33分

 だいじょうぶでした。(いろんな意味で)。
 とろい運転がますますとろくなっちゃいましたが、やたら自転車が多かったので、ちょうどよかったっす。

業務連絡:わたしのかわいいPassoの中、散らかさないよーに!!

 ガソリン、まあ、週明け少ししたらだいじょぶなんじゃないのー。お彼岸で親戚に会いに行く、っていう需要が多かった気もするし。

投稿: まりも | 2011年3月20日 (日) 18時30分

三郷市内では、ガソリンについては15分待ちなどほぼ問題ない状態になりつつあるようです。今日はかに玉とチキンスープを作りたくなって、ネギととり肉を買いに行きましたが、食べ物の購入も特に問題なし。
むしろ、しっかり買い物をすることが重要なんでしょうね。

投稿: 家人一号 | 2011年3月20日 (日) 20時18分

 あらおいしそ。
 冷凍庫の鶏がらも使ってください。
 不在と停電でだめにならないよう、三郷から持ち出した野菜と魚がまだ片づかず・・・。ほとんど買い物してません。あ。でも、前々からねらってた食器が安くなってたので、へへ。

投稿: まりも | 2011年3月21日 (月) 13時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/51162716

この記事へのトラックバック一覧です: 買い物の風景:

« 計画停電情報マップ/インターネットのありがたさ | トップページ | 片づけ続行中/お茶の心 »