« 「寸法録」 | トップページ | 草人木・その24(茶道具・11/アール・デコの釜) »

2011年3月 5日 (土)

ひなの宴

  「旧暦にてひなまつり開催中」にしちゃおうか、という話もありましたが。
 毎年、おひなさまを片付ける前は、宴会。

 酢飯三合。赤烏賊・帆立・甘海老・海老・いくら・真鯛・鮪・蟹。
 椎茸やら干瓢やらが入ったのがあんまり好きじゃないので、ちらし寿司は、これ。

 1,800円→850円で売ってた、蟹。
 今年は蟹がたくさんあったので、別盛。

 白菜とか胡瓜とか。器は母の作品。
 漬物その1。

 蕪と牛蒡。これも母の作品。
 漬物その2。

  近所の直売所で100円(!)の菜の花。
 菜の花の辛子和えに、

 3/4に買ったため、ラスト8個だった、はまぐり。
 やっぱり、はまぐりの潮汁がないとねぇ。

 つなぎは片栗粉。卵・乳製品不使用。
 おまけのハンバーグ。(鶏ひき肉×長葱)

 あと、ビールとワインがたっぷり。
 
 ぐい呑みも母の作品。
 たねや饅頭 さくら × 白酒の後は、

 越谷市にある優権窯の茶碗
 やっぱり、抹茶。

 「吉徳」のちらし
 かれこれ50年は経っているちらし。
 これがないと飾り方がわからない! ので、
 ちらしも、そーーーーっと片付けます。

|

« 「寸法録」 | トップページ | 草人木・その24(茶道具・11/アール・デコの釜) »

コメント

いいですねェ~、美味しそう(^^)
蛤、高くて、スーパーでひっくり返ったことあります(笑)
贅沢な宴会ですゥ~。

投稿: つた | 2011年3月 6日 (日) 00時06分

 去年、奮発して大きいのを買ったら、やたら固く、なんか肉のような感じで、これは、ちょっと、と今年は敬遠。中くらいの大きさにしました。値段も中くらいで。
 年々、食べる量が減ってきて、体調により食べられない食材などもあり、献立も簡素になってきてます。そうはいっても、ご飯3合、完食でした~。

投稿: まりも | 2011年3月 6日 (日) 20時18分

片付ける前に宴会って、いいですねぇ!
今年は、ひなまつり、やっておりません(> <)

私のお雛様は、実家にあるんですが、今年は、
内孫の初節句で、今時のコンパクトなお雛様が飾ってあったので、
出してもらえなかったと思います(> <)

まあ、嫁に行っちゃいましたからねぇ(^ ^;)

投稿: きもの大長 | 2011年3月 7日 (月) 12時23分

 子どもの頃は、学校の「始業式」と「終業式」でさえ、「がんばってね」「おつかれさま」の名目で、宴会(ごちそう)の対象でした。結果、「行事大好き」になりまして。ありがたいことです。
 新しいおひなさまに代替わり、それはそれで嬉しいことですよね! (あ、茶室におひなさま、けっこう似合いますよ~)。

投稿: まりも | 2011年3月 9日 (水) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/51040378

この記事へのトラックバック一覧です: ひなの宴:

« 「寸法録」 | トップページ | 草人木・その24(茶道具・11/アール・デコの釜) »