« 片づけ続行中/お茶の心 | トップページ | 小人閑居して/「電気ご使用量のお知らせ」 »

2011年3月21日 (月)

輪番停電(計画停電)・続きの続き

 昨日、おととい、と停電はありませんでしたが、
 今日は肌寒いので、夜は停電かも。

 「寒いと(エアコン使うから)停電する」
 「会社が休みだと電気を使わない」

ってことなわけね。ふーん。

 本社機能が集中してるから、各地の支援のためにも止められない、とか、
 電車を止めたら、ますます車があふれるから電車は確保、とか、
 東電の機能がある場所を止めたら需要量とやらもわからなくなる、とか、
 いきなり、管内全部がばんっ!と停電したら、それこそたいへん、とか、

 その他いろいろ、関係者がせっせとやりくりしていることだろうから、いいんだけど。

 「停電の準備を着々と整えているのに、ちっとも停電しない」
 「うちは最初から停電区域に入ってない(「計画停電マップ」を拡大すると一目瞭然のように、まるごと停電対象じゃないところもけっこうある)」
という友人は一様に、

 「なんか申し訳ない」
 「参加した方が、気がらく」
 「停電がないなんて、とっても言えない」

とすまなそうにしてます。

 停電もしない地域で、部屋にこもってテレビと新聞だけみて、情報を自分で調べも考えもせず、特別の事情もないのに大騒ぎした上、あちこちに文句言って、仕事のじゃまするようなこと!

 をしてるわけじゃないんだから、
 そんな罪悪感、持たなくていいのになー。
 (ナイターを強行しようなんてほざいた人には持ってほしいけどさ)

 元気でにこにこしていることに罪悪感を持ったらいけない、と思うようにしてても、なかなかこれが難しい、のも、わかるけど。

 で、今日の夜の停電は、ない模様です。
 やったぁ。

|

« 片づけ続行中/お茶の心 | トップページ | 小人閑居して/「電気ご使用量のお知らせ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/51179046

この記事へのトラックバック一覧です: 輪番停電(計画停電)・続きの続き:

« 片づけ続行中/お茶の心 | トップページ | 小人閑居して/「電気ご使用量のお知らせ」 »