« 輪番停電(計画停電)・続きの続き | トップページ | 輪番停電(計画停電)・続きの続きの・・・ »

2011年3月22日 (火)

小人閑居して/「電気ご使用量のお知らせ」

 仕事が当面なくなって、
 先生がなんと骨折のため、お茶のお稽古も、しばらくなし。

 暇です。

 生協(パルシステム)の配達のおにいちゃんが、
 「品切ればっかりで」とすまなそうにしてたので、
 「わかるわかる、そんなのはいいから、とにかく運転に気を付けてください」と、思わず言ってしまいました。

 数日前に定期点検に来た東京ガスのおにいちゃんも、
 「4号(国道)つっきるのは、けっこうこわいっす」と言ってたし。
(ついでに、「オール電化に興味ありますか?」というアンケートまで。「それ、今の時点で「ある」って人、いるんですか?」ときいたら、「いや・・・アンケートは前からなんですけどね」。心なしか、はりきってみえました。)

 ガソリンはないし、信号は止まるし。
 花粉症の処方薬もあんまりないので、わざわざ出かける気にもなれず。
 でも仕事だと、そういうわけにもいかないからねー。

 今日の停電はだいたい15:40~18:40。
 だいぶ薄暗かったので、途中から片づけも、読書も断念。

 で、母となにをしているかというと・・・。

Simg_0001

 ipadで上海(Shanghai Lite)。
 麻雀牌のパズルゲームね。

 仕事帰りに寄ってくれた家人に「1分45秒でクリアしたー」といばったら、「なんとまあ、非生産的なことを」と呆れかえってましたが。

 暗ーいときの停電は、
 暇なんだもーん。

 電気がついて、
 やれやれ、と郵便をとってきたら、

 東京電力から「電気ご使用量のお知らせ」。

 ふーんと開けてみたら、

 「非常変災の影響により検針にお伺いすることができませんでしたので、先月分と同様のご使用量とさせていただきました」
 「電気はムダなく上手にお使いください」
 ご使用期間:2月16日~3月14日。

 なんなのよ、これーーーーっ!
 まさかこれ、全域に送ってるわけじゃないでしょうね!!

 「先月分と同様」「ムダなく上手に」って、
 まあ、よくもよくも。

 調べてみたところ、差額は精算するそうですが、
 だったら、そう書けばいいじゃん。

 ぷりぷりぷり。
 「閑居」のせいか、なんかどんどん、「小人」度が上がってく気がする・・・。

* 「小人閑居して不善をなす」:器量の小さい人はひまでいると、つい、よくないことをする(広辞苑第3版)

|

« 輪番停電(計画停電)・続きの続き | トップページ | 輪番停電(計画停電)・続きの続きの・・・ »

コメント

検針してないのに、請求だけするんだ~
しかも先月と同金額?
停電してるのに?
でんこちゃんは、作業服を着るべきだと、
田中優さんもいってるのに。

投稿: うさこ | 2011年3月23日 (水) 00時29分

一瞬血圧あがった~!
請求休めばいいのに。

自衛隊からも消防署からも
警察署からも、
東電には
経費請求してもらいたいわ。


投稿: バジル | 2011年3月23日 (水) 17時46分

 ひどいよねー。
 読んだ瞬間、怒り爆発。
 平然とこういう文章を送ってくる無神経さ、なんなんだろう。
 ただでさえ忙しく電話応対してるだろうに、余計な仕事増やして、・・・現場の人も気の毒に。
 でもって、たぶん東電だけでは払いきれないから、「政府が必要な援助」するのよ。経費請求どころか、穴埋めするの。なんなのよ!
 さらにさらに。
 「平成23年3月期 期末配当予想の修正に関するお知らせ」なんてお知らせも載せてます。
http://www.tepco.co.jp/cc/press/11032302-j.html
 「配当金は未定です」だって。この期に及んで、配当金とは。そんなもんないのが、あったり前でしょーが。

---*---*---*---*---*---*---*---
【原子力損害の賠償に関する法律】
第十六条  政府は、原子力損害が生じた場合において、原子力事業者(外国原子力船に係る原子力事業者を除く。)が第三条の規定により損害を賠償する責めに任ずべき額が賠償措置額をこえ、かつ、この法律の目的を達成するため必要があると認めるときは、原子力事業者に対し、原子力事業者が損害を賠償するために必要な援助を行なうものとする。

投稿: まりも | 2011年3月23日 (水) 23時11分

計画停電で苦労しているうちのカミサンも
この検針人の「合理化活動」には激怒して
いましたよ。
「震災の大戦犯」が、「当面の利益を確保」
しようとしている訳ですね。

投稿: とおりがかり | 2011年3月24日 (木) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/51192434

この記事へのトラックバック一覧です: 小人閑居して/「電気ご使用量のお知らせ」:

« 輪番停電(計画停電)・続きの続き | トップページ | 輪番停電(計画停電)・続きの続きの・・・ »