« 輪番停電(計画停電)・続きの続きの・・・ | トップページ | 非停電区域より/番組表ウオッチ! »

2011年3月24日 (木)

黄色い雨/抹茶ミルク

 うー。目がかゆい。 

Simg_0006

 「黄色い雨」の跡。
 毎年ついてるけど、今年はやっぱり多い。
 これだけ花粉がついてれば、かゆいわけです。
 (これを「放射性物質」とみた人から問い合わせの電話が気象庁に殺到、って、ほんとなんだろーか・・・)

 あっさりと給油できたし、夜まで停電もないので、
 11日ぶりに三郷へ。
 11日(!)
 早いよーな、長いよーな。

 家人二号ががんばってくれているので、
 思ったより、家の中はきれい。

 アイロンかけをしながら、たまった録画を早送りで観て、
 淡交会東京第一東支部からの「第1回研究会中止のお詫び」のはがきをみて感慨にふけり、(会場で「ふのやき」買おうと思ってたんだよなあ・・・。でもって、これ、はがきで出すの、たいへんな労力だったろうなあ)、
 散乱した書類と雑誌を積み上げ、
 生協(こちらは「生活クラブ」)の配達品を片づけ、
 その他いろいろ、ばたばたばた。

 病院で花粉の薬を処方してもらい(去年替えてから絶好調、のバイナス、フルチカゾン、リボスチン)、ドラッグストアまで薬を取りにいったら、早速、水の棚はからっぽ。
 そりゃそうよね。

 水以外の飲み物はたくさんあるねぇ、とながめてたら、こんなのが。 

Simg_0001

 辻利の「抹茶ミルク」

 ・・・つい、買ってしまった・・・。

 かなしいほど、見た目どおりの味。

 子どもの頃、母が作ってくれた「抹茶クリームソーダ」はおいしかったけどねえ。
 三ツ矢サイダーにバニラアイスをのせて、抹茶を振りかけたもの。
 アイスに抹茶をかけて食べるのも好きだったなぁ。
 たぶん30数年前のこと。思えば、とっても斬新。

 それにしても。
 伝説の「抹茶とカルピス」といい(名前どおりの、絶妙なまずさが忘れられない)、どうしてこういうのが出てくるのか・・・謎。

|

« 輪番停電(計画停電)・続きの続きの・・・ | トップページ | 非停電区域より/番組表ウオッチ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/51208661

この記事へのトラックバック一覧です: 黄色い雨/抹茶ミルク:

« 輪番停電(計画停電)・続きの続きの・・・ | トップページ | 非停電区域より/番組表ウオッチ! »