« 小人閑居して/「電気ご使用量のお知らせ」 | トップページ | 黄色い雨/抹茶ミルク »

2011年3月23日 (水)

輪番停電(計画停電)・続きの続きの・・・

Simg_0001

 梅が散り始めました。

 いつも石油を補給してくれる燃料屋のおじさん。
 先週は「今日はないの、勘弁して! 来週は必ず満タンにするから」と言ってましたが、
 今日は「1タンクでいいよねー。なんかもうふんだりけったりでさー」
とぼやきつつ、いつもより200円高。
 もうじき空になりそうだったので、まーいいかー。

 今日の停電がなくなったので、買い物へ。
 まずは、車で10分ほどの養鶏場。
 たまごがおいしいので、あちこちから買いにくる人が。

 そこのご夫婦は、もう、ひとめで「働き者!」という風貌で、なにより、奥さんから文句も愚痴もきいたことがないのが、すごい。

 「立ってられないくらい、揺れたよね」
 「上からもいろいろおっこってきてね」
 「(割れたのは)30キロまではいかないかな」
 「まーでも、あっちのことを思えばね」

 ご主人は
 「餌がはいんないんだよねー。まいっちゃったね。ちょっと、処分しないとなんないかも」。

 停電は? と訊いたら
 「しないのよ、全然。1回も。してるとこに怒られちゃうかなー。なんでかわかんないけど、しないの。もう4回も止まったってところもあるのに」。

 うちがそうです、と言ったら
 「あらま。そりゃかわいそうに。たいへんだねぇ」。

 「ちょっと、値上がりしてて」とすまなそうにしてましたが、おまけに菜の花とブロッコリーをいただきました。わーい。

 やっぱり停電しないという、もうひとりのお客さんとひとしきり情報交換。

 「浄水場があるところは、とまらないのかなあ」。
 「病院があるから、とまらないのかも」。

 なんだかやたらいっぱいあるぞー。非停電区域。

 Googlemapで「ほんとに停電している区域」が作れちゃうかも、と思ったりもしたのですが、今度は25区域に分けるという話もあるので、意味ないかも。

 明日は車の定期点検の予約が入ってたのですが、
 「ガソリンがないし、信号が止まる時間なので」と改めてキャンセルの連絡。
 一度連絡した際、キャンセルは直前でいいですから、と言ってくれたお店の人も、
 「そーですよねー」と苦笑しつつ、
 「うちも、今日は夜、明日は午後止まるんです」。

 落ち着いたら、また連絡します、ということになりました。

 たまご屋の後は、近所の百貨店。
 食料品売場の棚はあちこち空でしたが(今日は「流通の関係で」納豆がなかった)、毎日納豆食べるわけじゃなし。
 エスカレーター前では、「イワタニのカセットボンベ」を売ってました。
 ・・・あんまり売れてない。

 三郷ではガソリンが入れられるようになり、春日部・越谷近辺もだいぶ落ち着いたという話です。
 そして、明日の停電はなくなるかも、という情報が。
 点検、キャンセルした後だってーのに。

|

« 小人閑居して/「電気ご使用量のお知らせ」 | トップページ | 黄色い雨/抹茶ミルク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170159/51200202

この記事へのトラックバック一覧です: 輪番停電(計画停電)・続きの続きの・・・:

« 小人閑居して/「電気ご使用量のお知らせ」 | トップページ | 黄色い雨/抹茶ミルク »